花園の秘密♡

ただいま♪真っ白なスイートワールドから緑の大地:サラワールドに戻ってきました。といっても、これからすることはサバイバルだと時間がかかり過ぎて実行不可能なので、時間と骨粉のために、クリエイティブモードにしたコピーワールドです。コマンドもストラクチャーブロックも使ってます。それでも整地から記事にするまでリアル2週間かかりました。時間は使ったけど、「も・もしかしたら、サラ、マイクラ界のコロンブス?」ってあり得ない妄想するほど、満足感で幸せです。

 

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見て見て~!!きれいねきれいね~!!地平線の向こうまで敷きつめた、見渡す限りのお花たち。ついに咲き揃いました!マイクラ界の背丈1のお花は今が見頃ですよ~!

お花できれいな模様が出ていますね。以前、サラずきんちゃんが人狼のおばあさんと花の森を作った時に気がついたのですが、フラワーフォレストだけの特徴があります。

★フラワーフォレストでは骨粉を撒いたら背丈1の花が咲き乱れるのですが、ヒスイランはありません。背丈2の花も生えません。

★フラワーフォレストでは地面の1マスごとに何の花が咲くか決まっていて、何度やり直しても同じ花が咲きます。つまり花の並びにはパターンがあるので、結果として大地にはきれいな模様が彩られます。

並びパターンはすごく広大なスケールになるので、広い花の森でも見極められませんでした。幸い、花の森は広いとはいえ、もっともっと大きなフラワーフォレストの一部でしかありません。かつて、砂漠の村のすぐ隣に最小地図4×4=16枚分もの土地に広がるフラワーフォレストを見つけた時、サラはアメージング!!と大騒ぎしてたぐらいです。その時はまだ、大地の模様のことは知りませんでしたけどね。模様が出るんだ~って気づいた時は新大陸発見したぐらい血が騒ぎました。

 

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サラの欲しかったものがギュウって詰まってたアメージングな位置関係。薄い赤丸で囲ったあたりがほぼフラワーフォレストです。花の森はサバイバルモードで作っていますから何日もかかってふうふう大変だったけど、こうして見ると小さいなあ。それと、フラワーフォレストといえども、背丈1の花の中でヒスイランだけ出てこないので、沼地が接してたら良かったなー。

 

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花咲かサラちゃんは21×24=504チャンクを整地しました。そしてお花を植えました。以前の花の森はスクショ右半分にアリウムが紫の8の字を形作っているあの辺です。こうしてみるとずいぶんちっちゃく感じますが、フラワーフォレストが巨大なのです。

 

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はい、上空から見るとこんな感じです。並びパターン、こんな風なんですねー。バイオームごとに特徴がありますねー。って、色褪せてる~!模様も特徴もイマイチわかんないし、第一お花の魅力がありませーん。せっかく二週間もかけたのに、これは残念。

困ったことに、お花って、視野角を最大にしてもちょっと高みに上がるともう色がくすんでしまうのです。これでも二枚に分けて撮ったのですけどね。色がついてるうちは狭い範囲しかスクショできません。でもそれらを繋げて全体写真にしようととりかかりましたが、境目がはっきりしないのでぐちゃぐちゃになる上、1000枚は撮らなければならないことから、「実行しちゃいけないやつやんこれ」とやめました。

目的はパターン模様。どうしたら一目で見られるかしら?あっ、思いついたわ♪

 

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一本一本のお花の上に対応する色のブロックを置いて、地図にしてあげました。地図だとバイオームによる土の色はわからなくなるけど、ほうら!ブロックを置けばこんなにはっきりくっきり並びパターンが浮き出てきました。うわあ、お目々みたいなのがぐるんぐるんあるう。こんな模様になってるとは!

 

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【凡例】それぞれのブロックが表わすお花はこの通り。赤と白は何色も欲しいのに、地図に出る色数は少なくて困ります。

※凡例でのチューリップの白とピンクが思い切り逆でした。この画像では脳内で変換してご覧ください。

 

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【サラの結論】並びパターンの基本はこの二種類の輪っか構造じゃないかしら。チューリップ系とその他系の2種の輪っかの間をヒナソウが埋め尽くす構図です。そして輪が大きくなればそれぞれ一つ内側の輪の色が輪の中心部から現れ出ずるのです。で、それらはただの丸ではありません。プログラミングはわからないけれど、何らかの変数によってあっちこっちにびよーんと伸びて楕円になったり大きさが決まったりしてるけれども、並び順は変わらないのね。

 

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ここまでで、骨粉を撒いて生えてくる花にはパターンがあることがわかりました。では、整地前にフラワーフォレストに咲いていた天然の花は、果たしてこのパターンに沿って生えていたのでしょうか?

 

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整地前のフラワーフォレスト。お花を植えて模様を出した後に気がついた作業なので、整地前にコピーしたワールドをさらにコピーしてます。模様があるようなないようなカオス・・・。

お花の生えている様子を見ようと木々を全部伐採しましたが、広大な土地を入れるために視野角を大きくしていますしかなりの高低差がありましたので見やすくはならなかったです。また、この中には背丈2のバラや椿があちこちに固まって咲いています。背丈2はフラワーフォレストのパターンに沿うも沿わないもないので除外します。

 

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うーん、パターンに則っているようないないような・・・。おそらくいないのではなかろうかと思うけれども、ここが一番多い地帯であとはお花の数が少なくてよくわからないし、第一見にくくて決め手に欠けるので

 

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花咲かサラちゃんの得意技、骨粉を撒きまくりました。空いているマスの方が多いので一見すると地模様ができましたが、ちらほら模様に合わない花が見つかりました。

 

2016-11-06_02-19-48 以前探検に来た時に、試しにちょっと骨粉を撒いたことがあったのを思い出し、天然の花ではない可能性を考えて、数か所の他の場所でも骨粉を撒いてみました。やっぱり模様に合わない花が見つかりました。

 

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整地前に撮ったスクショを発掘しました。骨粉をここに撒いた記憶はないのですが、骨粉で花咲かをしまくった今では、撒いたとしてもこの花の生え方はしないとわかります。だから天然の花でしょう。

 

つまり、天然に植わっている花は、骨粉を撒いた時に浮き出るパターン模様の法則には従っていないように思われます。

そして、骨粉を撒いて生える花とは違って、抜いて骨粉を撒くとさっきとは違う花が咲いたりします。花の種類は豊富だけども、生え方は他のバイオームに骨粉を撒いた時の花と同じです。

どうやら、フラワーバイオームに骨粉を撒いた時が特殊な生え方なのであって、通常の生え方と二本立てになってるようです。それは、ひょんなことからディスペンサーでも確かめられました。

 

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約500のチャンクをクリッククリックして花を咲かせるのは非常に大変でした。骨粉を自動でばら撒いてくれないかなあ。でもディスペンサーで発射したって何も起きません。ところが偶然ディスペンサーの上に土を置いて発射したら、ポン!ってたんぽぽが咲いたんです!あっ、土一個ならそして下からなら、骨粉を発射して効果あるんだ!!

そこで整地部を拡張する際、このような花咲かサラちゃん装置を考えました。1/4チャンクの大きさで、骨粉を大量に詰めたディスペンサ/ーを中心部も含めて4つ置きに設置。レッドストーン粉でつないでレバーをガチャンすれば、一気に花が(草の方が多いけど)咲く、というわけです。草は後述のコマンドで草取りします。そしてまたレバーをガチャンすればメキメキ花が敷き詰められていく、という夢の花咲か装置。特許出願中(嘘)

この花咲かサラちゃん装置をストラクチャーブロックでコピーして

 

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おおかた咲かせた後、整地を拡張したのですが、その拡張部にたくさん並べて地面に埋めました。二、三回レバーを引いたら結構花が咲きました。加速度的に増えていくので五回もあればびっしりよ。草取りはコマンドだし。ああラクチンね。

基本はフランス菊・タンポポ・ポピー、ヒナソウの4人組がランダムに出ます。抜いてやり直すと違う花が出たりもします。
それに、ちゃんとチューリップだのアリウムだの、決まっているものは決まっている通りに出てくるし、これ最高ね♡

・・・と、思うじゃん?

 

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【Wikiより】生える範囲は骨粉を蒔いたブロックを中心に、北と西は4ブロック、南と東は5ブロックとなり (10×10)、草花の配置はランダムとなる。

良いことばかりは続きません。基本は4つの花だけがランダムに出るのです。確かに、チューリップなどがちゃんと生えるところはありました。自動できれいな並びが出てくるので喜んでいました。

けれども、なぜだか気がつくとディスペンサーで発生させた区画の中には、フラワーバイオームであってもチューリップなどが発生しない区画があったのでした。

 

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そんなおかしくなった一帯をだいぶ手作業で整えたところ。フラワーフォレスト独特の形が出てくるじゃありませんか。

 

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抜いて骨粉を撒けば、そこにはちゃんとチューリップなどが生えて来るのです。この区画ではディスペンサーでも模様にはないオレンジチューリップも生えましたが、こういうチューリップは抜いてやり直すと違う花に変わります。手作業で骨粉を撒いて模様を作り出しましたが、まだ何本かディスペンサー製の花が残っています。これでは二度手間ですし、模様を出すのが目的だというのに信用がなりません。

結局、花咲かサラちゃん装置は25チャンクほど使いましたが、以後はお蔵入りになりました。なんでもいいから咲かす時や、増産装置にはとっても使える子だと思います。大事にします。

 

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ディスペンサーは、フラワーバイオームのパターン模様以外の、自然発生的なお花はちゃんとバイオームで仕分けます。ああ、でも惜しい、一部ですが、暗い森には咲かないはずの白い花が混じって咲いちゃいました。(>_<)。ディスペンサーで発生させるとバイオームより基本の花を出す事を優先しちゃうんでしょうか。

【たんぽぽ・ポピー・フランス菊・ヒナソウ、たまにチューリップやアリウム】 草原・・・種類は豊富
【たんぽぽ・ポピー・フランス菊・ヒナソウ】ひまわり草原・・・ひまわりが咲いてくれたらいいのに。
【たんぽぽ・ポピー】暗い森:砂漠:エクストリームヒルズ:フォレスト:川・・・初期の二種類の花しか生えないバイオームが一番多いとは。それぞれ地面の色は違うけど。

結局、ディスペンサーの発生の仕方は地面に天然に生えている花の発生の仕方と同じなのではないでしょうか。

 

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【特筆事項】草原のバイオームに一かたまりだけチューリップの群生が出現。バラバラで並びなどはない様子です。ここだけなのですが、草原の他の部分とどこが違って区別されているのかな?手前から普通の草原、チューリップの草原、暗い森。

 

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動物たちが案外邪魔でした。撮影の邪魔になる他、特に羊!草を食べてくれればいいのに、地面を食べるものだから、茶色くはげちゃって、そこは骨粉を撒いても草も生えないんです。度重なって花咲かの邪魔なので、お弁当にしました。

ゲームルールでdoMobSpawningをfalseにするとMOBがスポーンしなくなりますが、額縁などもキルされてしまうそうなので、サラは使いませんでした。けれど、いちいちお手打ちにするのも面倒になったので、クリエイティブモードの特権、コマンドを使いました。

/kill @e[type=Horse,type=Pig,type=Sheep,type=Cow,type=Bat,type=Chicken] 大文字で始めるみたい。

一斉に白煙と化してスッキリ!肉や羊毛などはドロップしてくれました。こうもりさんはちょこまか視界に飛び回ってくれていて、弓も剣も狙いをつけるのが大変だったので、コマンドで消すのは特に効果がありました。

 

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【Wikiより】草ブロックに骨粉を使うと、新しく生える植物の90%が雑草となる。

Wikiで調べるまでもなく、手作業で骨粉を撒いても、ディスペンサーで撒いても、草の方がはるかに多く出現します。いちいちクリックして消していては十年かかってしまいそう。そこでコマンドで草取り。

/fill xの始点 yの始点 zの始点 xの終点 yの終点 zの終点 ブロックID 種類の番号replace 置き換える既存のブロック その種類の番号

なにしろ花園は広いので、一平面だけなのにfillのブロック個数限界の三万強までがんばっても、以下のように五ブロックに分けなければなりませんでした。

/fill 672 60 3968  1007 60 4050 minecraft:air 0 replace minecraft:tallgrass
/fill 672 60 4131 1007 60 4210 minecraft:air 0 replace minecraft:tallgrass
/fill 672 60 4291 1007 60 4335 minecraft:air 0 replace minecraft:tallgrass
/fill 672 60 3968  1007 80 3970 minecraft:air 0 replace minecraft:planks 0
/fill 1000 70 3968 1007 80 3980 minecraft:air 0 replace minecraft:leaves 0

草があったら空気に置き換えて敷き詰める。メモしてあるのでチャット画面を出してコピペするだけですが、それでも五回ずつ繰り返すのが面倒なので、空気砲(後述します)を間違えて使って空けてしまった空き地にコマンドブロックを置いて、レバー一回で花園全体が草取りできるようにしました。

だけど、三つは成功しましたが、二つは「ワールドの範囲外にブロックを設置できません」と言われました。端っこじゃダメなんだーということで、のちに花園の中央上空に移しました。

花園は広大すぎで、端っこでも中央でもいちいち戻るのが面倒なので、結局単品でコマンド打ったりもしてましたし、最後の方はこまごまとしたマス目を埋める作業となり、クリック連打で花に変えた方が良かったり、ということで草取りは特にどれに決めたということはありませんでした。

 

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【Wikiより】雑草にならないもののうち、1/3がバラに、2/3がタンポポになる。

白い花が咲くバイオームでは気になりませんが、赤と黄色の花しか咲かないバイオームではやはり黄色が目立つと思ったら、確率にそんな差があったとは。

 

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{参考】 空気砲でどっかーん整地

ストラクチャーブロックで、何もない上空に縦横高さとも最大値32の空間をセーブしておきます。高低差が激しく木々が生い茂るフラワーフォレストでも、この空気空間を使えばラクラク整地できます。整地したい高さにストラクチャーブロック(ロード)を埋めて読み込めば、一瞬でこのように四角い空間ができます。名付けて空気砲です。ちょうどチャンク半分の大きさなので、F3+Gでチャンク線を表示し、線に沿って置いていけば、きれいな四角形で整地できます。今回思いついて初めて使いましたが、これはおすすめです。

 

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【実録】TNT砲でどっかーん破壊

地図で花を色分けするために赤をもう一色欲しくて調べたら、その色は溶岩かTNTということなので、溶岩は載せられないからTNTを載せていました。わかる方なら見ただけでぎょっとするであろうこの景色、サラは普段TNTに慣れていないのでこういうこと平気でしました。ニトログリセリン(※)なんですね、あれ。ええ、火の気が無いのにすごいことになりましたとも。

【11/14追記】(※)この部分についてTNTはトリニトロトルエンであるとご指摘を頂きました。その通りですので、追記します。TNTがニトログリセリンだというのは、ちょっとした衝撃ですぐ爆発しちゃう、難しい子なんだわーって意味で例えて書いたのですが、そういえば物質名を書いたようにもとれる文章でした。気づかせて頂いて感謝しています。
「西部の開拓時代に命がけでニトログリセリンを運ぶ男達(その代わりやたら高給)」のドラマとかでニトログリセリン=触れたら終わりのイメージが染み込んでいます。現代では単位になるくらい、爆薬はトリニトロトルエンだというのにね。比喩としてのニトログリセリンはまだ使ってていいかしら?

いろんな色のブロックをほぼ載せ終わり、あとはそのもう一色の赤を埋めていくだけの段階になって、その段階でですよ?白い爆風が三日月型に光り、次の爆風を誘い、もうそれはそれは恐ろしい視界が広がりました。

そして、静かになった花園に残されたものは、無慈悲で無残な現実。時間をかけてせっせと咲かせた花もせっせと載せたブロックもこのあたり一帯はすべて吹き飛び、地面には黒々とした大穴が空いていました。広大なフォレストバイオームだからまだ花園としては存在していて、穴と思えるけども、これが普通の村ならきれいに消滅じゃないの?てぐらいの穴。

あまりのことに感情を無くしました。この状況を認知してはいけない、認知したら発狂する・・・。情報を脳の手前で遮断しました。それで、泣きもせずマウスを取り上げて、無言でクリッククリックするロボットになってました。

人間に戻ってから気づいたのですが、修復ロボットとなってたサラは、あの凄惨な光景のスクショを撮っていませんでした。見ものだったのに。

TNTの代わりに何を置こうかと考えて、溶岩つながりで新顔のマグマブロックを置きましたが地図では暗くてダメ。赤いつながりでレッドストーンブロックを置いたら、あらま!TNTと同じ鮮やかな赤じゃありませんか!以後はもちろんレッドストーンブロックを使いました。

 

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リアル2週間かかりきりで花園の秘密を暴いたり、精神や指が危機に陥ったりといろいろ盛りだくさんでしたが、何があったって、こんなにたくさんのお花に囲まれていたら指も心も癒されてしまいます。

ようやく生まれた地上のパラダイス、花咲かサラちゃんの花園でゆっくりしていってね~♡

 

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うわー、クリエイティブモードでも花園を作って記事にするのは二週間も経ってしまいました。
フラワーフォレストは竜宮城だったのでしょうか?
毎日コツコツ作業ばっかりだったけど、苦労もまた楽しんでいました。

更新がないのでご心配いただいたり、励ましてくださったり、ありがとうございました。
バナークリックもありがとうございます。

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12 comments on «花園の秘密♡»

  1. マイクラでは有り得るとは思わなかった異形の地図が出てきて顎を外ししかけましたw
    TNT事故……大変でしたね…それでもやり直せるなんて心から尊敬します
    貴重な花畑情報、いつか活用させてさせて頂きます
    PS:今日は慶応日吉に駿台ベネマーク模試に行きました!さすが慶応、並木道や風景、計算し尽くされた美しさでしたね……

    • 花園を生で見るととってもきれいなのに、地図にすると怖いグロい気持ち悪い。ちょうちょが鳥に食べられないようにつけてるお目々模様みたい。
      サラも、初めて見た時、異形と思いました。ギョッ。
      花園の研究は、かつてないほど時間がかかったけど、それに見合った満足が得られました。

      TNT、なんで置くの!の一言で、尊敬なんか受けられないですよ~。もうね、最後の最後にあれだけの爆発ね、これを認知したとたん狂う!と防御本能が働いて人間をやめてました。反応しないようにクリックに専念してましたので、逆に修復はスムーズでした、って感じです。

      日吉は美しいところなんですね。今なら紅葉の頃でしょうか?そこに楓さんがいる風景。名前からしてすごく似合ってますよ。

      • 研究お疲れ様デス。あなたの努力は多くのクラフターの叡智の書となるでしょう。
        いや?簡単に壊せますし足場やブロックの接続時に重宝しますし、スライムと違って上を歩くのも楽ですからよく街で使いましたよ?回路増やしてから危ないのでやめましたが。
        イチョウの並木が素晴らしかったデス!
        そういえば楓でしたね僕w

        • 楓–それは世を忍ぶ仮の名で、本名はその後にL.コルニアスがつく。実は大罪司教の眷属なのでありました。という可能性もあるかもないかも。

  2. 待ってましたー!サラさんの花園楽しみにしてましたよ!あれだけの頑張りが無になってもやり直せるとは・・・僕も一回このぐらいすごいことをしてみたいです!これだけの花が現実に咲いているところがみてみたいです。花園も作ってみたいなー

    • ありがとうです、そして喜んでくれて嬉しい~~(((o(*゚▽゚*)o)))
      たくみさんをはじめ、皆様にコメントを頂くってことはすごくパワーになって、だから頑張れたんだと思います。
      ほんと、あの爆発は・・・。過去完了形になった今でも(>_<)。 村一つ分くらいの大穴があきましたが、それでもフラワーフォレストが広大すぎるおかげで外周部は花園が残っていたので全くの無ではなかったのですが、被害感覚はほんと頑張りが無になったレベルでしたよ。楽園と大穴の両極端の風景が凄惨さを盛り上げてて、なぜ?こんなひどい目に?わああんって発狂レベルでした。だから防御反応で見ない見ない何も見てないよの魔法をかけて、クリックロボットになっていました。TNTを乗せまくったサラがバカだったのですが。救いは最初の方で爆発したことですね。最後まで載せ終わってからだったら、バイオームごと終了でしたね。 たくみさんの花園、サラも見てみたいです。それにはフラワーフォレストが必要、たくみ王国に、とびきり大きなフラワーフォレストが見つかることをお祈りしています。

  3. 200回の時のお返事から。
    ブログはやってませんがTwitterは一応登録してあります(*´ω`*)
    今回の記事読んでる途中でサラさんのTwitterがあることに気付いてフォローしました。
    これで更新見逃さないですよ…!!

    今回の記事、
    【凡例】それぞれのブロックが表わすお花はこの通り。赤と白は何色も欲しいのに、地図に出る色数は少なくて困ります。
    の部分、白チューリップと桃チューリップの対応羊毛色が逆になっている気がします。
    (私の勘違いだったらごめんなさい)

    いつもながら物凄い作業量ですね。
    TNTは私も全然使ってないですがこんな悲惨な事態になるなんて…!
    今度整地に使てみようかと思っていましたが考え直しました。
    今後の更新も楽しみにしてます(*^_^*)

    今私はPS4マイクラにて海底神殿水抜きをたらたら進めています。
    砂集めるのに飽きてきたのでサトウキビ方式で…ちょっと叩くと一気に壊れてしまうので面倒ですがw

    • フォローありがとうございます。サラもフォロバしました。
      サラのペースで不定期にやらせて頂いているわがまま更新を、見逃さないって言ってくださったのが、もう嬉しくて嬉しくて。
      じーっと見つめましたから、そのうち4行目に穴があいてるかもしれません。

      ほんと白とピンクと逆でした!
      チューリップってゲーム内では白と薄い薄い桃色って感じで区別つきにくいなーと思ってましたが、思い切りとっちがえて堂々と公開してたとは。(;´д`)

      サトウキビで水抜きですか!サラも次の海底神殿を見つけてあるんですけど、やってみようかな。ガーディアンの呪いがかかっててもちょっと叩いただけで一気に壊れちゃうんですか?

      • フォロバといいね!感謝です~(*^^*)
        サラさんのブログは毎度読みごたえもありますし参考になる点も沢山で楽しみにしています!
        ので更新状況が分かるのは本当有難いし嬉しいです♪

        呪いは特に影響なかったです。
        過去形なのは、効果が掛かるときのエフェクトに慣れなくてエルダーガーディアンだけ倒しちゃったので今は呪い無しだからです…

        一番下を叩けば上も含め全部壊れますし、水抜きしていると内側にある分が勝手に壊れていきます。
        ※サトウキビは植えるブロックに隣接するどこかが水じゃないと生えていられないようで…。

        砂は自力で集めないとだめですが、サトウキビの場合1度植えれば1段目を壊さない限り2&3段目が勝手に育ってくれるので超楽です♪
        ただ、ご覧いただいた通り海底神殿自体は砂で囲ってますし、囲いの中も区切っています。
        更にサトウキビを植えるための砂も必要なので結局そこそこ集めないといけないのですが…。

        私の場合はすぐ近くに砂漠?と村があり村人も沢山いるので
        囲いの上でサトウキビ栽培しつつ水抜き→作業に飽きたらサトウキビを伐採して村へ→紙に変えてエメラルドと経験値稼ぎ→その他畑から人参強奪してエメラルドにしたり植林伐採したり→鍛冶屋さんに銀の素敵スコップ(効率Ⅱ&耐久Ⅱ)と交換してもらい金床で合成→明るくなったらスコップが壊れるまで砂集め→海底神殿に戻り囲いの上に育ったサトウキビを伐採し水抜き…
        と言う感じでループしています。

        現在は大きい囲い2つに長方形の囲い2つですが、最終的に大きい囲い4つ、長方形の囲い4つにします。
        大きい囲い4つをサトウキビで水抜きしてから、長方形の囲いは砂で埋め立てる予定です。
        態々8つに分けるのは、水が無くなるにつれ残りの部分にガーディアンが湧くようになるので…
        うざくなってきたら長方形の囲いに蓋をして、そちらに湧いて貰うことで少しでも作業しやすくしよう!と言う作戦ですw

        と、長くなりすぎ申し訳ないです!!
        読み直してたら囲いがゲシュタルト崩壊してきました…

        • すごく参考になります。Twitterのマニュアル画像もしっかり格納しました。

          いちさんの王国、経済的にもインフラ的にもバッチリできててしっかり活用して楽しんでて、読んでてテンション上がります。
          この先もTwitterでスクショ流してください。

  4. TNTはトリニトロトルエン、C7H5N3O6で、ニトログリセリンC3N3H5O9とは異なるものです。サラさんご注意あれ。

    • あっそうか!Σ(゚Д゚) 教えていただきありがとうございます。

      あれは「わずかな振動で爆発する」という意味で慣用句のようにサラでも知っている有名なニトログリセリンと書いたのですが、そういえばTNTの本名?としてもとらえられる書き方でした。
      TNTと略称する物質の名前はご指摘の通りトリニトロトルエンでしたし、取り扱いの難しい爆薬ですからトリニトロトルエンと書いた方が適切でしたね。
      ただ、言いたかったのはすぐ爆発して扱いに困る子ってことなので、それが通じるように書き方からして変えようと思います。

      これから文章を直してきます。これからもどうぞよろしくお願いします。

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