花摘み機にお任せよ

「花産み花」の続き回です。前回は二つの花産み花が咲きました。緑の指を持つ花咲かばあさん(前回冒頭参照)を目指すサラは、今日は残りの二つをやります。

①背丈2の花を花産み装置で増やす
②背丈1のうちヒスイランを花咲か装置で沼地で増やす
③ヒスイラン以外の背丈1の花を花咲か装置でフラワーフォレストで増やす

 

②沼地の花摘み(ヒスイラン)

 

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前回のひまわり草原から南へ山ふたつほど越えたところに大きな沼地があります。歩いてくるのは大変だから、ネザーを通ってきました。位置を計算して(85 7 1667-85 71 663)地点にネザー側でゲートを作ったのですが、沼地側へ出たらこちら側のゲートはこんな木の上に生成されていました。

 

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スポーン地点の北にある沼地とは違って、最小マップ4×3=12枚分にまたがる大きな沼地。ほとんど水没していて地面は少ないです。その水の真ん中の四角い緑の影が自動花摘み機の設置現場です。

 

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広い沼の真ん中あたり、一番深いところに10×18マス高さ5の枠を組んで、中の水を抜きました。

沼地のいいところは蓮の葉っぱがあること。足場があると楽。水の上に物を置くのも簡単にできるし、積み上がって撮影もできます。

 

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頑張ってトンテンカンして、このような花摘み装置を作りました。作り方は例によって備忘録として下の方にあります。
ここは沼地ですから、ヒスイランが咲きます。青い花の色が新鮮です。やったね♪(^_-)-☆

自動花摘み機の動き。ガチャンって壁が水面下に下がって、沼の水が入ってくるの。エコ。それで水の中に埋めたのですが、水に囲まれていると敵モブが湧かないので、ヒスイランがパッパッと出ては消えるのをぼーっと眺めていても命の心配がないというのも理由の一つです。

 

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30枚以上つなげても、サラのジフアニメスキルでは動きの感じがうまく出せませんでした。wordpressでは2MBまでしかアップできない縛りもありますし。ああ動画を撮って載せたいな。

 

自動花摘み機のお披露目

自動花摘み機はふたつのディスペンサーから同時に骨粉を発射します。ポンポン!
二つとも空になるまで作動させました。果たして結果は!?
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得られたヒスイラン:64本×42=2688本
得られちゃった種:64粒×37+23粒=2391粒
ディスペンサー1台分の骨粉:64個☓9=576個 二台で1152個
骨粉一個あたりの花数:2と1/3本
花を発生させて波で流すという動作:576回
動作一回の時間:2.5秒
動作一回の花:4と2/3本
一分あたりの動作回数:24回
全骨粉消化に要した時間:24分間
一分当たりの花の収量:112本 一時間で6720本

【比較】手で10回撒きました。2+4+1+3+3+0+2+1+4+3=23本 一回あたり2.3本。

収穫率は同じですね。違うのはふうふう雑草取りしつつ、つい雑草のないところに撒きたくなるのであたり一面草野原になること。寝てられないこと。

自動花摘み機は、☆雑草取りの手間がいらず☆手撒きと同じ割合で☆6×14の土地をはみ出すことなく☆サラが寝ていても自動で、花を咲かせて収納してくれます。なんてスグレモノなのでしょう!!

サラのこの冬イチオシの装置です!!

 

自動花摘み機の作り方

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陸上に引き上げて、分解してみましょう。まずこれが外観です。サイズは10×18×5。配色は沼の暗い土、明るい土、そしてヒスイランの茎と花です。ファミマじゃありません。暗い夜でもせっせと花摘みをしてほしいので、ろうそくをこれでもかと立ててます。

 

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【Wikiより】生える範囲は骨粉を蒔いたブロックを中心に、北と西は4ブロック、南と東は5ブロックとなり (10×10)、草花の配置はランダムとなる。
水流の限界が8なので緑の地面の奥行は最大で6は決まっています。横はいくつでもいいのだけれど、14にしたのは最初の設計では一回のレバーでパワーが伝わる最大の15から壁一つ引いた数だからです。その後設計を変えたので15でも可能になったのですが、もう14で決めていたので変えませんでした。でも、嬉しいことにこのサイズはディスペンサー2つで骨粉を打ち出して全面カバーできる、ちょうどよい大きさでした。水も水源並べて1列で十分なのでコンパクトにできました。

 

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花を咲かせて波で摘んでチェストに納めるための、最低限必要な基本の回路。で、これに、

 

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追加機能を付けたバージョン。基本の段階で既に花が咲いてから水を流してはいるのですが、あまりに速く動くので見ていると精神的に良くない!と、左右両脇の回路で花が咲いたのを目で確認できる時間をとってから水を流すようにしたのと、動作自体をシャカシャカじゃなくてゆっくりめにすることもできる切り替え回路をつけました。

 

③花園の花摘み(ヒスイラン以外の背丈1の花)

 

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花の模様を研究した時の並行世界、花園ワールド(クリエイティブ)へ行って、ここでは花摘み機は作ってないので、花咲か装置のストラクチャーブロックで出る線で大体の見当をつけて、狭い範囲に多くの種類の花が咲いているところを探しました。フラワーフォレストでは一つの種類の花面積が大きくて、狭い枠に多種類は入りません。アリウムはないけど、この草原バイオームなのにチューリップが謎の群生をしている謎地帯がいいかな。(908,4038–925,4223)。

 

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座標をたどって同じ場所へ行くと、整地していない天然のサラ・ワールド(サバイバル)ではこのあたりにありました。同じ四角枠をせっせと花を咲かせました。草原バイオームなんですけど、ここだけチューリップが謎の群生をするんですよね。

 

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花摘み機を埋め込むスペースを掘りました。うまいぐあいに覆われた森バイオームの沼が隣接していましたので、花を流す水は沼の水を引き込みます。(設定です。本当は一列全部水源じゃなきゃだめ)

 

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花摘み機チューリップタイプを組み立て、レバーON!ガシャ!ガシャ!

快調にお花が咲いては収穫されていきます。花摘み機は花咲か装置の四角枠より小さいので、何列か花が残っていますが、こんなのが咲くよという見本に飾っておきます。

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ヒスイランと同様にディスペンサー二台に骨粉詰めて稼働してみました。

得られた花:2773本(チューリップ赤575桃534橙564白580 たんぽぽ176 ポピー114 フランス菊104 フナソウ126)
得られちゃった種:64粒×38+24粒=2456粒
ディスペンサー1台分の骨粉:64個☓9=576個 二台で1152個
骨粉一個あたりの花数:2.4本
花を発生させて波で流すという動作:576回
動作一回の時間:2.45秒
動作一回の花:4.8本
一分あたりの動作回数:24.4回
全骨粉消化に要した時間:23分と30秒 1410秒
一分当たりの花の収量:118本 一時間で7080本

全部骨粉を消化するまでの時間は、沼地の時よりも気持ち速かった程度でほぼ同じでした。

チューリップは各色ほぼ均等に出て来ました。ランダムってよくわかりました。花と種の割合もヒスイランの時と同じです。

花摘み機の狭い枠では実質チューリップ畑になってしまっているのは仕方ないですね。もともとアリウムが無かったことだし、もう一か所今度はチューリップ以外の花摘み機を設置して全花コンプリートを目指します。

 

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花摘み機チューリップタイプの対岸に、アリウムが密生しているところがありました。ここでも川の水が使えそうです。四角い枠にはフクソウとポピーも少し含まれそうです。ここに花摘み機アリウムタイプを設置しましょう。本当はアリウムが主で、ポピーやたんぽぽなど4種が少数混じっているのが理想で、花の山を1時間かけて探し回りましたが、そんな場所はありませんでした。

 

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アリウムタイプも稼働を始めました。

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骨粉等同じで24分間。
得られた花の数:2754本(アリウム1566本 フクソウ1123本 赤いチューリップ65本)
1分あたり:約115本 一時間で6885本

 

これで、2016年11月現在でマイクラ界に咲いている花は全種類が大量生産できるようになりました。時間・収量とも花による差はないです。おかげさまで、花いっぱい運動は順調に進んでいます。でもまだサラの指は緑色に染まってない・・・・!

 

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サラに代わって花撒きよ!セーラーサラの花摘み機、ちょっとお高いけどお薦めの逸品です。

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10 comments on «花摘み機にお任せよ»

  1. ピストンで沈ませて水を引き込む!おおー発想の転換ですねー すごーく自然(なファミマ)です!
    さてこれだけタネも手に入ったことですし全部使ってお花畑にニワトリさんパライダイスを……作ったらとんでもなく重くなっちゃうですねw
    鶏といえばタマゴはka〇ugamesの動画にあったようにガスト対策にかなり便利みたいですね、
    きっとタマゴが先だったんです!(謎テンション)

    • タマゴ?知らなかったので動画を見ました。女子の視聴者が増えた♡マイクラプロの方ですよね?(*’▽’)
      えええ~!!!? タマゴってあんなに強いの?
      火の玉をよけつつ投げることができれば絶対王者じゃないの!?
      あ、でもサラ、ドッジボール大の苦手だし。
      タマゴで狙いつけてる間に必ず火の玉浴びます。
      うんと耐火のエンチャントかければいいかしら?

      カエデ・L・コルニアス大司教様の統べる強欲ワールドではタマゴが先と判明、うんうん。

      • 毎日あれ見て笑ってます……(いつかあれくらい楽しい動画作れるようになりたい)コスト安い(ホッパーの上に鶏置いとけばあっという間に溜まる)ので投げっ放しできるのが強みですよ!弓よりタイミング合わせやすいデス
        私はいつマグマダイブしても溶岩だバーしてもいいようにネザー作業では耐火ポーション8分を切らさず飲んでますね。

        • あーっわかったー!! 骨をあげるとたしかに首キュン♡するです~~!!(≧∇≦)
          たまりませんねえ。

          たまごは親子の水鳥さんとジャングルのトリーハウスで産まれまくって
          廃棄処分までしたりしてたから
          投げっぱなしに使えてしかもけっこう強いなんて最高♪

          • わかってくれて良かったデス!!_( _´ω`)_フゥ
            卵はマイクラでは最も余り易いアイテムのうちの1つですからね。
            現実のタマゴは低コストなタンパク源で重宝してます、冷凍卵炒飯安くて多くて美味しい
            マイクラで炒めて食べれないのが残念ですw

  2. 花関連装置凄いですね!!
    旗が実装されたものの染料があまりなくて…
    海底神殿がひと段落したら参考にさせて頂きます!!
    …そもそも海底神殿はいつ終わるんだって話なんですけどね…
    (週に1~2回、2~3時間も出来ればいい方なので…前回のTwitterUP分から遊んでません…マイクラやりたい…)

    • 旗が実装されたんですか(((o(*゚▽゚*)o)))
      ますますマイクラやりたくなりますよね~。
      PC版もver1.11が来ましたので、サラもうずうずしています。

      いちさんはお忙しいのですね。週に一、二度のお楽しみタイムには、マイクラライフで英気を養ってくださいませ。

    • ほんとだー。小動物の武器、「メロメロ首かしげ」に降参です!

      大司教様のお言葉の中で一つわからないことがあるので、強欲にお聞きします。
      この首キュンわんわんがマイクラチックって?
      サラの浅慮では、マイクラは縦横は得意だけど傾きは苦手なんじゃないかなあって。

      • マイクラのわんちゃん(狼)にお肉を見せた時の首のかしげにそっくりかなって思ったんですよ!
        ほら!http://m.imgur.com/lePpB7T ……ってバグで反応してくれないっ!

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