ワンス④毎度お馴染みあの店この店

【はじめに】これはドラマ「ワンスアポンアタイム」をオマージュしてサラが作ったマイクラ話です。元々ドラマは実在の町スティーブストンでロケしていますので町に実際にある建物の話が混じります。第四話。

1.お馴染みのあの店この店

今回は目抜き通りに立ち並ぶ、お店がいっぱいある区画を作りました。

これらのお店はドラマの舞台としては登場しません。でも俳優さんが通りを歩く時やお家でのシーンで背景によく映っている、ファンにとっては毎度お馴染みの店です。そればかりではなく、実際に営業しているお店でありながら、看板をドラマでの店名に変えたりショーウインドーをドラマでの設定で飾ってくれたりしています。ですからとても愛着のある区画です。もちろんサラ設定の町でもあります。

 

ストーリーブルック町の目抜き通りも3/4できました。今回の区画にはお店がぎっしり。

ドラマでよく見かける物件はなるべく再現に努めました。赤字がそれです。一方、あまり見かけず、グーグルマップでさえ拾わないような建物はサラが外観も住民の暮らしも好きに設定しています。緑字がそれです。

 

表通りはお店が立ち並びますが、裏側は沢山のお客様が沢山いらしても大丈夫な大駐車場になっています。赤レンガの2階建てのビルには一階に3店舗、二階にホッパー先生の勤める診療所があります。その他の店は一軒一棟です。では、スクショの右側からお店を覗いてみましょう。

 

2-A きのこの靴屋

一階の角は靴屋さんです。靴が並んでいます。目を凝らすと窓からミシンが見えますよ。靴屋のおじいさんは腕の良い職人ですが、実は夜な夜な小人たちに靴を縫わせているのです。

・・・というお話をドラマでも期待したのですが、シーズン6までにはそんなストーリーはありません。ドラマに登場しない店といっても、靴屋と設定したのですからいつかはそのエピソード使うつもりだったのでしょうか。

サラのマイクラでは、小人はもうおじいさんのところに来ません。おとぎの森時代に、律儀なおじいさんはお礼にと服を小人に縫ってあげたからです。きっと、ハリーポッターにも出てくる屋敷しもべ妖精の流れを汲む小人だったのでしょう。彼等にとって服は解放のしるしです。

代わりに夜な夜なキノコに魔法をかけています。赤いキノコをcocricot(コクリコット)ポーションに浸し、「メタメタメタメタメタ」とメタを5回唱えます。正確に5回でないと別のものになっちゃいますから注意。

 

2-B 文具・玩具店「Neighbor’s」

文房具やお洒落な雑貨、そしておもちゃのお店です。サラの好きなジャンルばかりだわ。ドラマではその名も「Neighbor’s(ネイバーズ:ご近所さん)」。地元密着型の愛されるお店です。

この店の商品はネバーランドから仕入れているのです。その証拠はお店の名です。「ネイバー」を早口で言ってみて?ほら「ネバー」になったでしょ?ドラマでもシーズン3をまるまる費やしてネバーランドを舞台にしてましたし、ネバー説意外と強いかも。

これはサラの設定だけども、ドラマのスタッフだって何の理由もなく名前を付けないと思います。ネイティブさんだもの、サラの知らない設定を考えていそうで知りたいものです。

それでね、ネバーランドの迷子たちは自分たちが喜ぶものを作っています。たとえば

–裏切らない親友のテディベア、ネバーランドの海を渡り親元に帰れる船。迷子にならない地球儀。呪文用かわいいきのこ。迎えに来てって伝書鳩。–

あらやだ、なんか切なくなってきちゃった。店は楽しげな色合いなのにね。

 

ストーリーブルックの町には落ち着いた大人の店が多いのですが、その中でひたすら明るく楽しい雰囲気をばら撒いてがんばっているお店です。ABCの中では一番看板が実物に結構似せられたと思います。

 

2-C 時計店「STANDARD CLOCK」

こんな素敵な高級そうな外装のお店なのに、店名はSTANDARD CLOCK、訳すと「標準時計」ですよ。へえ高級じゃないんだ、つまんない名前つけたもんねえと調べたら意外にも標準時計とは「時刻の標準となる精度の高い時計」というすごい時計のことでした。へえええ!

この店はほぼほぼcocricotの力に頼りました。バニラ成分ないです。これもバニラに帰らなかった理由の一つです。

cocricotのキノコは同じメタ番号でも置く位置によって何に変わるか決まっているようですね。縦横だけでなく高さでも違うの。時計を出そうとすると目覚まし、置時計、黒電話と三種類の可能性があります。この時計店の場合だと残念ながら黒電話に変わるのが一番多かったので、これはもう電話のダイヤルの部分を時計と誤認識して頂きたいと思います。

 

3.洋品店「Modern Fashions」

三軒長屋店舗ビルにくっついて建っている小さいビルの一階。右側のドアが洋品店です。ここはあまり印象に無いので、ウィンドーだけのはりぼてです。

重要なのは左側のドア。ここが二階にあるストーリーブルック診療所への入口です。実物どおり、ちゃんと看板と勤務医リストも貼りました。

 

看板に書きたかったけれど、何がどうしたのか、ここのとろこずっと書けない状態が続いているので諦めました。

左のドア。この位置がサラを悩ますことになるのです。ドラマ内でホッパー先生を襲った魔女は確かにここから出て去っていきました。実際は別々の映像をつないでたとしても、設定はここなんです。実際のビルでも二階にある事務所のロゴがドアに入っているのでここが入口のはずです。

ただ、ワンスのドラマ設定では、アーチ―先生の診療室へつながらないのです。

 

4.ストーリーブルック診療所

ストーリーブルック診療所があり、ホッパー先生は勤務医の一人で診療所の一部屋を精神科として使っている設定です。

ホッパー先生が襲われた回で、先生の愛犬ポンゴが診療室の前から廊下を走って外へ知らせに?行きます。ワンワン!

先生の診療室はスクショ左のドア、手前は窓のある壁際、正面にドア、この後ポンゴは左へ曲がります。

二階設定だからどこかに階段かエレベーターがあるはず。左の先かな?下へは階段で行けても最終的に通りに出るあのドア、どうやって犬の手で開けたんだろう?・・・は考えちゃだめ。それからこのビル全体でも他に誰もいないけど、患者さんがいないのは夜間だから、病院スタッフがいないのもホッパー先生は一人で当直だったのよ、きっと。

 

ホッパー先生の診療室は二階の角部屋だということはドラマ内の部屋の窓配置からも決定しています。それとポンゴの画像からわかることでマイクラで再現してみました。

しかし、この廊下とホッパー先生診察室(これも窓の位置関係が回によって矛盾して困るのですが現場撮影とセット撮影の違いかな)の他は不明でマイクラの手が止まってしまいました。

 

図にするとこういうことです。ポンゴが曲がって行った先ね、主人公たちが駆けつけて来る時もこの角から現れるので、てっきりこの先が下へ降りる階段だと思っていましたが、それだとドアが先程の入口ドアよりずっと手前、三軒店舗のAとBの中間ぐらいになっちゃいます。じゃ、あの入口ドアまではどうなってるの?

サラ情報局の調べによりホッパー先生診療所ではなくストーリーブルック診療所の一室に過ぎないことが判明しましたので、ではこの角の先は階段ではなくまだ廊下ということになります。その前提で間取りを割り振ってみると次のようになりました。

 

じゃーん!!この間取りしかなくない?とにかくネックになったのが「正面にドアがある=ここに部屋がある」ことです。

映像では窓に矛盾があるとはいえホッパー先生の診療室が角地を占めているのは動かせません。現実のビルでもここに事務所が入っています。で、低いビルの通り側入り口から階段を使うのも決定でしょ。すると素直に来ればストーリーブルック診療所への入口は高いビルの左上の辺になります。ポンゴの走ってたホッパー先生の診療室廊下は右上の辺。

普通なら上の辺にまっすぐ廊下を通して部屋は並びにしませんか。行き来するのになんでわざわざ曲がるの?そのせいで無駄が出るんです。見てください、図として動線がわかるように廊下以外でも通るところはカーペットを敷きました。するとその面積割合の多いこと多いこと。部屋は小部屋と診察室が二つしかとれませんでした。勤務医は4人なのに。科が2つで二人で交替勤務制だとすれば、OKですかね。

 

高さの違う別のビルから上がるもんだから診療所入口も段差があるし、なんか不自然だけど、病院としては来た患者さんに必ず受付を通ってもらえるし、待合室にも目が届くので案外いい間取りかもしれません。

悩んだのがスクショ中央のドア。階段上がってすぐの、低いビル二階にある部屋です。
別会社だとすると、階段は診療所と共用していることになります。でもドアにも壁にも別会社のロゴすらありません。現実の低いビルは二階に独立した会社が入っています。

診療所の一部だとすると、入口は階段を上がってすぐのところになり、部屋は受付的な役割になるでしょうから、背の高い方のビルはまるまる診療室などに使えるわけです。でもホッパー先生の診療室と他の科の診療室は決定済みです。ナースステーションが伸びるだけ。だとするとこんな曲がった廊下の間取りはおかしいでしょ。

それで、別会社だと断定したのですが、書いていて閃きました。診療所も可能ね。入口を上辺にしなければいいんだわ。

 

低いビル二階をナースステーション及び待合室その他にし、高いビル下辺を通路にしたら診療室が三つも取れました。赤枠で囲んだ部分は決定なのでこうするしかなかったのですが、なんで日当たりのいい窓辺を通路にして診察室を暗い奥側なのか、また廊下を曲げてまでホッパー先生の診療室だけ日当たりいいのかとか疑問点はありますが。

疑問点といえば、犬のポンゴはどうやって扉を・・・あ、なんでもありません。

サラは別会社の間取りの方が好きなのですが、通り側出入り口のドアには診療所のロゴしか書いていないので、診療所の間取りで建てます。受付や待合室が狭いのが嫌なのですが、考えてみたら内科や外科と違って、セラピストなので予約制でバラバラと個人的に行くわけで待合なんかいらないかな。

 

5.パン屋さん「ストーリーブルックの田舎パン」

本当にパン屋さんであるパン屋。撮影用の看板を気に入って?今に至るまで撮影が無い時でもずっと掲げてくれているお店。トラップドアをリバーバイオームに変更して白い波にしたのは、大きくストーリーブルックって書いてある白字のつもり。

現実にドラマのままの店だというので観光客に大人気です。店内も一部ですが口コミサイトやお店HPに写真が載っていましたので参考にしました。

 


なんといってもお店で一番目を引くのはこの大きなパン焼き窯でしょう。かまどのうしろには作業着がかけてあったので、休憩室にしました。サバイバルで遊ぶ時にベッドは必須だというのに、この通りのお店を作っていてベッドを置ける場所がなかなかなかったのでちょうどよかった。

パンも店頭販売していますが、どちらかというとパン工房が主体の店内です。かまどがデンと置かれ、壁際には作業台やら材料置き場やら、焼き上がったパン置き場とかで埋め尽くされています。

天井は梁がむき出しのシンプルな開拓者風の家です。

 

舵の後ろにパン焼き窯の炎があかあかと光っていて、夜はとてもきれいです。

大看板以外では、目を引くのはなんといってもこの舵でしょう。さすが海辺の町ですね。丸い形がバニラでは出せないので舵はcocricotで建てている理由の一つでありました。籠やパンもcocricotならではです。

今回はっきり感じたのはこのように再現する要素がある建築と建築のための建築は似て非なるものだということです。再現系建築はテクスチャの力を借りますが、建築はバニラでやるつもりです。

 

6.大駐車場

もはや恒例となりました、建物の裏側見せです。どれもそうなのですがストーリーブルックのお店は後ろ側のデザインは本当にシンプル。装飾はありません。その後ろ側に堂々と広がっているゼブラゾーン、これが大駐車場です。

細い白線は、バニラに帰らないでcocricotを続けた理由の一つです。ラピスラズリブロックは他ブロックとの境に白い縁取りがつくのです。

全体に敷きつめた灰色のラピスラズリは歩道との境にも白い線がついてしまうので歩道の下にも1マスずつ潜り込んでます。あとは穴をあけるように灰色の羊毛と薄灰色のラピスラズリを交互に4×9ずつ置くだけ。灰色と薄灰色のラピスラズリが接するところは白い縁取りがダブルになって太くなるのは見ないふり。

単色でつなげても白い線が出ないので、この特性で駐車枠を作るのに最低でもラピスラズリ2色と羊毛1の三つ必要だと思うのだけど、それも羊毛を敷地にしちゃうと駐車枠の縦線がダブルになって太くなるから、短い横線の方がダブルになるラピスラズリを敷いた方がいいわねとかとか「一番少ない色数で一番細く線が出るのはどれ?」パズルでした。

グーグルマップをみても映らない裏通りですが大通りから茂みっぽい緑がぼやっと見えるので、ありそうな植樹と生垣で仕切りました。ストーリーブルックのロケ地スティーブストンは海辺のせいか緑がなくて、民家の間に植わっている大きな木がちらほらある程度です。

 

7.コーヒーショップ「サラーズ」

大駐車場の隣。この角っこのあたりは何があるのか不明でしたので、コーヒーショップ「サラーズ」にしました。それもファーストフード系の気軽なお店。散歩のついでにふらっと立ち寄れるのです。買ったらお外に出てお茶をすることもできます。

店内で飲むカウンター席もあります。店員さんスペースの奥は事務室か休憩室か迷ったのですが、遊ぶ時の実利を取ってベッドを置きました。

 

参考にする建物があるとマイクラで建てるのに楽は楽だし、みっちりした建築ができてスキルアップになります。でも一方で、数を重ねるうちに、再現しなければという思い込みに陥って目的を見失ったり参考にするのが縛りに感じられてきたりします。

この「サリーズ」は整地からキノココーヒーをカウンターにポンって置く最後の一クリックまでサラの自由に建てたのでちょうどよい気分転換になりました。特に計画もなく建て始めたのですが、ふと気づくと「(千葉にあるのに東京と名乗ってる)夢と魔法の王国に行くとよくあるアメリカ開拓期風の売店」をイメージしてました。

 

8.まとめ?

3区画作った現時点での街並み。

 

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

cocrikotは月がきれい。迫力ある夜の町が撮れたのでスライドショーにしました。ご覧ください。

 

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4 comments on «ワンス④毎度お馴染みあの店この店»

  1. パン焼き釜感動しました。駐車場拘られただけあってリアルな出来栄えですね! でも車止めブロックは……流石に無理だったんですね 縦ハーフないですし、板ガラスとかのテクスチャ変えるんじゃ無理がありそうですね…… 花火飛行などどんどん便利になりますが、縦ハーフと右付き、左付き横階段ブロックが導入されるのは一体いつのver.になるのでしょう
    スライドショーいいですね、映画のひと幕みたいで

    • リアル!言われて嬉しいことばBEST5に入る誉め言葉!

      車止めブロック!いいえ、チャレンジしてないです。ふだん車に興味持ってないので気付きませんでした。参考にしてたグーグルも裏通りだからぼやけてるし。
      今見返しても車止めみたいな突起はなさそうですよ。敷地の柵すらもないです。カナダはそうなの?
      でもサラはリアルなファンタジーを目指しているので車止めを今からやってみようと。

      ほんと縦ハーフとかはよはよ!ですよね。ブロックを1/4に圧縮してミニブロックにというのも欲しいです。

      • 喜んでくれてとっても嬉しいです

        日本の駐車場ではよく見ますし、今日の引越しバイトでトラックの車止め(こっちは階段ブロック二つがロープで繋がってるやつですが)注意されたので気になるだけかも知れませんがね〜w
        ないと危ないので頑張って下さい〜
        柵すらもですか〜! 牧羊犬さんが優秀なんですかね、大学で北米大陸史やったら気にしてみますね。
        1/4ブロは凄く建築の幅広がりそうですが、相当難しいんじゃないかと思いましたが、 PCのF3では座標が0.1刻みで見えますし、KTさんの記事で見ましたがネザーゲートの座標計算は0.1単位でなされてるそうなのでAI的にできるのかも知れませんね〜 夢(妄想)が広がるる 最近PEでは十字キーはなしても暫く進んじゃうときありますし、余計にPC欲がー(*Ծ﹏Ծ)ぐぬぬ…

        • 引っ越しバイトなさっているのですか。頭も体も使うお仕事でさぞ大変でしょう。腰など痛めないようにお気を付けて。
          最近の大学では課題提出や事務連絡はWEB上でやりとりするので、PCを学生価格で安く紹介してくれると聞いたことがあります。
          無事PCを手に入れられますように。

          座標の情報ありがとうございます。とても勉強になりました。

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