金の亡者だったはずトラップ

ゾンピTT予定地15

ネザーにゾンビピッグマン・トラップを作りました。動機は金が欲しかったから。って、犯罪か?

 

——————回 想——————-

ゾンピTT予定地

ネザーのスポーン広場ゲート部屋付近。ここはサラのためにゾンピピッグマンが文字通りの意味で身を粉にして働く金の亡者工場予定地です。金がざっくざく(夢)・・うふふ。

 

ゾンピTT予定地5

20×20ブロック分をy35まで掘り下げました。空洞や外に開けたところはガラスでとにかく絶壁に。

 

ゾンピTT予定地2

一本橋を作った段階で、もうゾンピピッグマンが住み着いています。

 

ゾンピTT予定地6

トラップの周りをぐるっと丸石のハーフブロックを敷き詰めました。ゾンピピッグマンがトラップにだけ湧くようにするためにね。東西南北128ブロックを敷きつめるのは、もう大変。

 

ゾンピTT予定地10

トラップドアをつけて、ツタをペタッ。底部まで伸びてもらうはずでしたが、一斉にピタッとこのラインで止まり、もう伸びません。どういうこと?

 

ゾンピTT予定地11

ネザーは天地が通常世界とは逆だそうだから、もしやツタは上に伸びるの?と底部にペタしたものの、やはり下にしか伸びず、ゾンピピッグマンさんの遊び道具になりました。たった2マスのツタでも、端っこに落ちて来たゾンピピッグマンを無事に受け止めちゃうんです。

 

ゾンピTT予定地16

そこで警備員を雇いました。でも、ニワトリは放置しちゃう癖があるので、サラが始末しています。

 

ゾンピTT予定地17

ツタは諦めて、はしご方式に変更。はしごの先には後で記事にする予定の天然部屋があります。時々ゾンピが下りてきます。基本、警備員任せだけど、気が向いた時には金の剣や金ブロックなどのレアドロップを期待してサラが討伐しています。

 

2015-09-24_16.21.12

ブランチマインニングと植林の賜物、ホッパーを敷き、いくらでもある丸石ハーフブロックを敷きました。左の階段はネザーゲート部屋に通じています。32ブロック以上128ブロック以下というゾンピさんがスポーンするのにちょうどいい距離です。

 

ゾンピTT予定地18

ネザーTTの湧きつぶしは、とにかくハーフブロックを敷きつめること。これだけ敷いても、まだ上の方に大陸があったり、地中に洞窟があったり、地底に広場があったりと、果てしがありません。だいたいラージチェスト5くらいは敷きました。鉄が欲しくてブランチマインニングを同時進行していましたから丸石が処理出来てちょうど良かったけど、辛かった。とにかく湧き効率を上げて金を得たい、という金の亡者の一心で。

 

2015-09-19_09.07.35

はて、なぜこの人がここに?細かい洞窟も隅々まで敷きつめないとね、と作業していたらゾンビが。近くにネザーゲートはないです。わかんないけど正当防衛で消えていただきました。

 

2015-09-19_09.25.08

ネザーの岩盤。初めて見ました。こんなとこまでゾンビピッグマンが湧くとは、油断ならじ。

 

2015-09-19_09.35.53

溶岩バグ。左はスパッとしてますが、右の方はブロックで押さえないと流れ出します。

 

ゾンピTT予定地4

最初の頃は、ゾンビピッグマンではなく招かれざるガストが湧いたり。

 

ゾンピTT予定地7

手荷物がいっぱいだったので植えといた苗が一本だけ育ちました。

 

ゾンピTT予定地13

こういうとこもきちっと敷かないと湧くんですよ。ここの溶岩でネザーラックを3LC焼きました。

 

ゾンピTT予定地14

果てしない時間の後、トラップはしごで生き残ったゾンビピッグマンを一匹、お手打ちにしました。駆けつけて来るお仲間は一匹もいませんでした。場所を変えて3回お手打ちにしましたが、いずれも平穏でしたので、付近では湧いていないと判断し、これにて敷きつめは完了とします。

 

結果は

金の亡者トラップ結果

 

でもね、ホッパーを敷いてから作業完了までかなり時間をかけたけど、結果はこのようなもの。
決して、初めに夢想したようなウハウハではありません。金の亡者トラップは幻想でした。

まだ発見していない湧き場所があるのかも。
あまりに根を詰めて敷き詰めたので、トラップによる不労所得なんだけど働いた所得感たっぷりだし。

もっとも、初めの頃はかなり効率が悪く貯まりませんでした。湧きつぶしが進むにつれて徐々に効率が良くなってきましたから、次に計測する時は、チェスト開けてニンマリぐらいは期待できるかも。

 

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9 comments on «金の亡者だったはずトラップ»

    • そうそう、今でも不思議なんですよ。なんでゾンビがいたのか?
      マイクラって時々バグの神様が舞い降りて、え~?!っていうことしてくださいますよね。

      • ゾンビを倒すと周りにゾンビが低確率でスポーンします。
        ゾンビピッグマンも同じ判定を流用しているみたいです、なのでゾンビピッグマンを倒しても低確率でゾンビがスポーンしますよ。

        ただゾンビピッグマンではないのは、やはりバグだと私は思います。

        • そうだったんですか!!ずっと引っかかっていたモヤモヤが一気にスッとしました(*’▽’)
          ありがとうございます。

          マイクラってけっこうバグがあるんですねえ。それがまた面白いのだけど。
          砂漠のピラミッド駅を作った時に悪夢のような化け物ぎゅうぎゅうパーティーに放り込まれて金縛りにあったのですが、その謎も解明をお願いできるでしょうか。
          顛末は「砂漠のオアシス」の冒頭に載せました。

  1. 作動しています。が、改めて確認したところ、だいたい一時間あたり金塊30腐肉30という結果でした。元から効率は良くない単純な落下式TTですが、以前より悪くなった気がします。でも、ネザーでのメイン拠点からほどよい距離にあるので、何やかやとしているうちに貯まっているのが魅力です。

  2. 動作しているんですね!
    放っておいても貯まっていくのは確かに魅力的ですね~

    沸きつぶしが非常に大変ですが、希望が持てました。
    ありがとうございます!

    • ほんとにそうですね。
      サラったらアホなこと書いてますね。
      今ならわかることでも当時は真剣に考えこんだりしてました。

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