もしも仔馬が100頭いたら②

~100匹検証シリーズ仔馬編②~

6.違う毛並みが欲しい
2016-02-08_14.01.10

前回は黒馬ばかりが生まれて10頭。しかし、100匹シリーズ仔馬編を経験したサラは、毛並みの違う馬がもうすぐ生まれると確信しました。でも手持ちの金ニンジンは8本。そこで貯金を切り崩し、あと22本こしらえました。そして、5組の馬に♡を出させました。

 

2016-02-10_03.55.56

そしたらほら、3世代目のカップルのところに灰色で白足袋をはいた仔馬が生まれましたよ♡

2016-02-10_03.57.21

二周目の金ニンジンでは、背中に毛布を被ったこの仔馬と、他に茶の仔馬が生まれました。

 

2016-02-10_04.38.10

20頭のうち、右端の三頭だけが色違いで、あとは黒馬です。100匹シリーズと違って、20頭では1/5しか生んでいないので単純に比較できませんが、やや低確率ですね。サラ・ワールドでは100匹も増やせないし、その実験は前回しているので、別の検証をしましょう。

 

7.金ニンジンを与える順に意味は?

それは、「ウサギのように金ニンジンを当てる順番で仔馬の毛並みが決まるのか」です。

 

2016-02-10_05.31.55

黒馬ばかりの時はどちらの毛並みかなんてわかりませんでしたが、やっと生まれた毛並みの違う仔馬が大人になりましたので、がんばってもらいます。まず、茶色い馬に先に金ニンジンを与えます。すると、

 

2016-02-10_05.33.19

灰色で足白の仔馬が生まれました。後から金ニンジンをもらった方の毛並みを100%受け継ぎました。

 

2016-02-10_05.59.29

次に生まれたのは茶馬で足白。これは、茶馬も灰色馬も半々に受け継いでいます。

 

2016-02-10_06.10.37

その次に生まれたのは先に金ニンジンを与えられた茶馬100%の毛並みの仔馬。両親の毛並み率は全く平等、後も先もないということになりました。でも、まだ3頭目じゃなんともいえない。手持ちの金ニンジンをはたいて5頭ずつ生みましょう。

 

2016-02-10_08.04.03

左の囲いは茶馬に先に金ニンジンを与えた場合の仔馬。右の囲いは灰色馬に先に与えた場合の仔馬。

見た感じは断然茶馬の系統が多いですね。どうも、金ニンジンを与える順番は関係ないようです。
では、ある色とある色だったら、どっちの色が優性遺伝するとか決まっているのでしょうか。例えば茶色は灰色より優性遺伝するとか。だって、茶系が8頭、灰色系が2頭ですもの。その中身も、茶馬で模様なしの100%同じ毛並みが5頭に対して、灰色で足白の100%同じ毛並みは1頭のみ。どちらの親とも違う色の仔馬も生まれるはずですが今回は無し。

8..100匹シリーズ 親馬召喚

10頭でもはっきりしません。でも金ニンジンの制約のあるサラ・ワールドでは100頭は無理。だからいつもの別ワールドへ行って、茶馬と白馬で100頭繁殖したらどちらの色がどう出るのかを実験します。黒馬だとホルスタインのように黒白なのもいるので今回は茶馬。

一組のカップルから100頭だと、「一度繁殖してから次に繁殖可能になるまでの時間☓100=とてもやってられない」です。幸い、別ワールドはチートモードですので、クリエイティブで10組揃えます。繁殖可能になるまでの時間を早める裏技ないかなあ。大人になる時間を早めるコマンドならあるのですが。

2016-02-10_13.27.25

スポーンエッグを投げまくって揃えた白馬と栗毛の模様なし親馬10組。時間をかけて&これ以外の馬たちの始末に心を痛めましたが、別ワールドはクリエイティブだもの、馬を見た目を指定して召喚できたことに全て終わってから気がつきました。ああ徒労感。特に懐いている馬を出せたことに対してね。いちいち乗って飼い慣らすのって結構苦痛なんですもの。でもいつかまた使うかもしれないのでメモしときます。サドルを着けた懐いてる薄茶の馬の場合。

♪おうまの召喚♪ /summon EntityHorse ~ ~ ~ {Type:0,Tame:1,Variant:513,Saddle:true}
XYZ (どこに) どこに?F3キー押して見る。XYZを抜かしても~を入れれば目の前にポンって出るの。
Type  (種族) 馬  1:ロバ  2:ラバ  3:ゾンビ馬  4:骨馬
Tame(懐き度) 0:野良馬  1:飼い馬
Saddle(サドル) true:鞍馬 false:裸馬
Variant(外見) 馬の色と模様の数字を合計するんですって。

数字は表にしといたわ。

薄茶 栗毛 灰色 濃茶
無 地 0 1 2 3 4 5 6
白靴下 256 257 258 259 260 261 262
まだら  512 513 514 515 516 517 518
バンビ 768 769 770 771 772 773 774
黒毛布 1024 1025 1026 1027 1028 1029 1030
参考元 Minecraft Wiki/馬データ値

Minecraft Japan Wiki/コマンド/データタグ

体力とかスピードとか他のデータタグもあるわよ。

2016-02-11_03.33.54

わーいわーい、ゾンビ馬を出してみたよ。

 

9.100匹シリーズ やってみた

【やってみた】常に栗毛の無地馬に先に金ニンジンを与えて100頭繁殖させました。

2016-02-11_01.52.12

【結果】

栗毛系38  (親100%)無地31 白靴下3 まだら3 バンビ2
白系56   (親100%)無地54 白靴下1 毛布1
どちらでもない系5  灰色バンビ1  濃茶無地1  黒無地1  薄茶足白1 茶無地1

☆白系の馬が6対4程度に多い。そして親と瓜二つの無地が85%を占める。前回に比べて違う毛並み率は低い。

つまり全くのランダムに生まれてくるわけではなさそうです。だからといって、後から金ニンジンをもらった馬の毛並みが優性遺伝とはうかつに断定できないなと、繁殖を観察したからこそ思いました。

常に栗毛馬に先に金ニンジンを与えているのに、仔馬を生む役割をする馬が栗毛だったり白馬だったりするのはそこにも一定の法則あるのかしら?

金ニンジンで♡を先に出したかどうかでなく、先に動いて近寄って行った方の毛並みが生まれてくる気もする?

などなど、何らかの因子があるのではないかと感じながら、でも100頭並べてもそれは見えてきませんでした。それに、サラ・ワールドで10頭増やした時は後先関係なく茶色が多かったですしね。

スポーンエッグを投げた時に生まれる種類はランダムで制御できないそうですが、こうして繁殖した時は少なくとも両親の毛並みが大きな条件となるなんらかの法則があると思います。それはプログラミングの達人ならば見通せるかもしれません。でも、ググってもググっても毛並みの算出式みたいな情報は見つからず。

二記事も費やして検証した挙句、結論が出ないというオチでつまりませんが、無責任に書き流してはいけないので、こんな実験したらこんな結果が出たよ、という報告だけに留めます。皆様の参考になればいいのですが。

茶色は灰色より優先とか、白は栗毛より優先とか、色ごとに決まっているならば面白いですね。時間が許せば他の色の組み合わせもやってみたいです。単に先に動いたもん勝ちならば、状況によって千差万別になるから一番面白いかも。

【おまけ】

2016-02-10_22.27.32

馬跳び遊びを開発しました。手前の馬に乗ったら、次の馬にカーソルを合わせて飛び移るの。一度も地面に下りずにあちら側までぴょんぴょんぴょん。フェンスがあってまっすぐ進めない時とか、段差がある時などに便利な技です。因幡の白うさぎのワニ飛びが楽しかった気持ち、わかる気がします。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

馬跳びやる人この指とまれ(^^♪  そしてクリックお願いします。

minecraft88_31

br_c_3382_2
マイクラブログ一覧ページが出ます。マイクラ風土記も参加しています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2 comments on «もしも仔馬が100頭いたら②»

  1. いつもブログ拝見しております。
    Sevenworldブログランキングを運営しています。http://7chworld.o0o0.jp/
    ただまランキングないで懸賞を実施しております、登録者全員に当選のチャンスが
    あります、PS4やゲーミングイスや現金のプレゼントです。

    なんとサイト内で一番のランキングの方には7万円の現金プレゼントを実施してます。
    http://7chworld.o0o0.jp/

    • お誘いありがとうございます。輝く豪華な景品の数々がまぶしいです。貴サイトのますますのご繁盛をお祈りします。

コメントを残す