隠れ経験値トラップ ゾンビver.

地面近くにゾンビスポナーがあったから経験値トラップを作ったよ!?山の中に隠してあるの。作り方は記事の最後にあります。

経験値トラップみぃーつけた

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東征のトンネル。第一次拠点側の出入口近く。囚われの瀕死のゾンビあり。

 

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中に入ると。ゾンビが降って来ます。着地する時赤いパーティクルが出るのですね。初めて見ました。血が飛び散るようで怖いです。

 

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しかし怖がっている間にもどんどん降って来ます。ここはゾンビの経験値トラップね。五本の指の隙間から覗いてる場合じゃないわっ!

 

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スパスパッと爽快な切れ味。経験値と腐肉、たまにニンジンなどを頂きます。ダイヤの剣を使うのはもったいないなあ。石の剣で十分じゃないの?あっ、金の剣を使おう。お城の武器庫で腐りかけていた金の剣、有効利用されて良かったね。

 

隠れ経験値トラップの舞台裏

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前回サラの東征にてあちこち洞窟がありました。よって、たった3マス幅のトンネルですが、地下へ開いた穴が側壁に複数出現しました。これは第一次拠点側出口近くに開いていた1マス分の小さな穴。たった3歩で右に曲がってるのがここから見えてすぐ終了の予感がしますが、くまなく探検ということで無感情に降ります。

 

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3歩先を曲がるといきなり待ち伏せクリーパーがドカーン!階段が吹き飛んだけど、鉄が顔を出したよ♪・・って、その隣に丸石の壁があるじゃない?!目の前すぎて気付かなかったわ。

 

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本当にスポナー部屋かな?上部を取り払って覗き。本当だった。そしてゾンビがいた。

 

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とりあえず地面まで間のブロックを剥がし、ガラスで丸見えの蓋をしました。チェストは一個だけ。

 

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そのチェストの中身です。

 

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ちなみに丸石の壁からは洞窟が続き、数々の洞窟や地下渓谷へとつながります。無感情に降りたこの穴が、実は一番多くの空間に行ける重要度マックスの穴でした。

 

隠れ経験値トラップの作り方

スポナーで生まれたゾンビが水に流されて、水流エレベーターに乗り上昇して行った高みから落下するという、有名なトラップでご存知の方も多いと思いますが図にしました。瀕死状態にして目の前にお届けするので、時間も手間もかからず経験値やレアドロップが稼げます。

高さ約40もあろうかというこの巨大な装置。だけどたまたまエクストリームヒルズの地下にあったので、どれだけ掘ろうが天井に向けて穴を空けていこうが、高い山々が余裕で包み隠してくれています。トンネルからも見えているのは図解のうち黄色い丸で囲んだ部分だけ。
経験値トラップ図

★落差21について
ゾンビの体力は10。プレイヤーと同じですね。落下ダメージの受け方も同じ。3.5mの落差で0.5ダメージ、4.5m~5.5mの落差で1.0ダメージ、6.5m以降の落差は、高さが1m増えるごとにダメージが0.5ずつ。即死する高さは 23.5m 。21mは、殺すリスクなく確実に瀕死状態にできる高さです。

 

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スポナー部屋の床面を一段掘り下げてスポナーの下を通るように水流を流します。スポナーにぶつかると水流が短くなったり消えたりするので。生まれたゾンビは流されていきます。

 

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水を8マス流したら9マスを横一列に一段掘り下げて左右から水を流します。するとゾンビは中央の1マスに流れ着くので、中央の1マスに水路を作って水を流します。すると自然に水路に吸い込まれていきます。

 

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★子ゾンビ対策
できたよ、ゾンビ噴水の時と同じです。水流エレベーターは2ブロックの高さのゾンビだからこそ頭が水に浸かってしまい、水中では上に上がる性質を利用して昇るものです。子ゾンビは一ブロックの高さですから、頭が水に浸からず水流には乗らないし、大人に成長もしません。だんだん底に溜まってしまい大人ゾンビが水流エレベーターに乗れなくなります。そこで水流エレベーターの乗り口は高さ1ブロックの穴を開けます。

 

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それは実際の山の中ではこう。はしごの下の隙間と奥の溶岩、昇っていくゾンビの足にご注目ください。

 

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子ゾンビは一ブロックの隙間を水に流されて通り抜けてしまいます。あとは溶岩の待つところへ降り立つしかなく、いずれ腐肉となってホッパーからチェストに格納されます。これで子ゾンビによるゾンビ渋滞は解決。

 

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大人ゾンビは二ブロックですから、頭が水に浸かり、普通に水流エレベーターに乗ります。

 

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はしごを挟んでいるのは長い距離を水中にいると窒息してしまうので息継ぎのためです。死ななくても落ちるまでにダメージを受けてしまうと落下時に死んでしまうため、はしごは水と交互に設置しました。

 

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こうして、てっぺんに上ったゾンビはさらに横水流に流されて

 

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21もの深さを落下していきます。燃えているのは水を出たからですが、図解のために別ワールドで装置を作り中が丸見え状態にしているからのことで、実際は山の中に埋め込まれて出来ているので燃えるダメージもありません。

 

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赤いカーペットの敷いてあるところに瀕死状態で降り立ちます。  今回は燃えながら落ちましたから燃えるダメージがあったので落下時には白煙と化してしまいましたが、実際の山の中ではちゃんと元気に瀕死状態(変な言い回し)で落ちてきてくれます。

 

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ほら、こんな風にね。「きゃー、落ちるう!!!」

 

 

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4 comments on «隠れ経験値トラップ ゾンビver.»

  1. いつも参考にしていますm(_ _)m

    再び自分のマイクラPEブログでマイクラ風土記から仕組みを拝借して記事にしましたので

    ご報告します(*゚∀゚*)

    インフルエンザが治ってその後の体調は如何ですか~(›´ω`‹ )

    更新楽しみにしています(*´ω`*)

    • マツさんこんにちはー。
      サラは、なんだか調子が出なくて、諸々をかいくぐってブログを更新することができない日々が続いています。

      マツさんのスポナートラップ、すごい!羨ましい!
      ハードモードだとあんなに装備が落ちるんですね。それに、スポナーが3種類揃い踏みなんて見たことないですよ。

  2. 即出なら申し訳ございません。初コメです。
    ハシゴを看板に変えると、よりスムーズに水流エレベーター出来ました!
    とても参考になりましたありがとうございます。

    • そうなんですか!
      あの時はお山に隠して作ることに夢中で効率とかはあまり考えていませんでした。
      はしごはサラが降りる時も突っかかって入れなくなったりしてます。だから看板の方がスムーズだというのは感覚として納得です。

      それで選んだわけではないですが、ゾンビ版より後で作った「骨休めしながら骨集め」に書いた水流エレベーターは、看板を使っていましたよ。

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