<司書堂>開門!6×4の大扉

司書堂名物:大扉

司書堂大扉

司書堂は大店舗なので、正面入り口は6×4もの大扉です。開門と閉門をつなげてジフアニメにしました。実際は、開いたら開いたまま、閉めたら閉まったままです。開門は上のボタン、閉門は下のボタン。店内側にもボタンがあり開閉操作できます。

 

2016-04-05_12.17.21

店員さん視点。いらっしゃいませー。

ドアは大扉回路室。三階から地階まで、全部この辺が出っ張っています。新しいエンチャントが出たこと+抜けてるエンチャントがあったことのため、地階一階も売り場にしたわけですが、結果、一階あたりのブースが少なくなったので出っ張るスペースができました。ラッキー。

 

2016-04-05_12.14.08

司書堂はこれで完成かなっ?たぶん。

 

2016-04-05_12.35.48

スポーンした時は一面の水溜りだったこのあたりも、だいぶ充実してまいりました、感慨。

 

2016-04-05_13.07.59

感慨その2。屋上からスポーン城を見る。

 

2016-04-05_12.46.13

落成ということで、作業服を脱いで記念撮影。

 

備忘録:大扉の仕組み

ここから恒例の?備忘録です。サラはレッドストーンって本当はまだよくわかってないので、今度作る時のためにいつもやり方を最後の方にまとめています。備忘録であって、おこがましく皆様に解説するものではないのです。そのレベルなの。

 

2016-03-11_22.11.02

コピーワールドを作って、回路が見えるように壁も地面も壊しました。6×4の大扉を開閉するために、こんなに大掛かりな仕込みになってしまいました。開門状態。ガラスを持ち上げた砂が自由落下で戻ったところ。

 

2016-03-11_22.11.12

今度は閉門状態。同じく3階から地階まで使っちゃった。上部の4段ピストン列が伸びて、ガラスを押し下げたとこ。

 

2016-03-14_01.09.55

司書堂の実際のスクショは見にくいので、わかりやすく簡略化したのがこれ。左が閉門、右が開門。4段ピストンが伸びるについて、伸びちゃったピストンはもう押されないので、必ず、上部ピストンは一番上の横列、下部ピストンは一番下の横列からノビッとさせます。

 

次々ピストン

ピストンが次々に伸びていくよー。これで上下ともピストンを動かしてるの。

①奧側のレバーからレッドストーンが置いているので奧側のリピーターに来るのは強さ14の信号。さらにそれは手前のリピーターに横から入っていく。
②手前側のリピーターはレバーから直で来るので強さ15の信号が後ろから入る。後ろから来た信号15-横から来た信号14=1。
③手前のリピーターから強さ1の信号が出ていき、一番右端のピストンをニョキっ。
④同時に奥側のリピーターに強さ1が横から入る。奥側リピにしてみれば後ろから14-横から1で強さ13の信号が出る。
⑤手前側のリピーターには横から13入る。後ろからは相変わらず15なのでその差2が出て、二番目のピストンがニョキッ。
⑥同時に強さ2の信号が奥側のリピーターに横から入る。すると14-2で強さ12の信号が・・・
⑦以後この繰り返しで一つずつ横にずれてニョキッしていくの。

 

2016-03-11_22.13.27

しかし、信号は下の方、入口のボタンから来るので、まずその信号を上の方のピストン列のてっぺんまで上げます。レンガのハーフブロックが上げるための回路。

 

2016-04-05_22.18.02

上にあげる仕組みはこれ。半ブロックを使うの。普通のブロックだと2×2の面積が必要だけど、これなら1×2ですむから。プレイヤーは高さ2ないと上に行けないけど、レッドストーン粉は半ブロックあれば行けることをがわかったわっ。横に行く仕組みはさっきの通りよ。

 

2016-03-11_22.14.03

地面の下は主に持ち上がったピストンをしまう回路。一番お疲れ様でしたになる実質上の山場。

 

2016-04-05_22.27.33

参考。正面部分。地下一階の外側工事なので半水中のため、ガラスが一か所でも破れたら、撒いた赤石粉が全て洗い流されてパーになるという、緊張感。

 

2 comments on «<司書堂>開門!6×4の大扉»

  1. 凄い!いつの間にか回路博士になっていますね!
    建築センスもすごいのに回路もできるなんて…
    鬼に金棒ですね(>_<)!

    今回の回路超初心者の私でもかなり分かりました!
    特にリピーターがいまいちよくわかってなかったのですが、今回の記事で理解できました(たぶん)ありがとうございます(^o^)

    司書堂もナイスデザインですね!
    ネザーゲートが特に良いと思いました。自分のワールドでも見習いたいとこがたくさんあります!これからも頑張って下さい(^-^)/

    • まんぼうさん、超嬉しいおほめの桜吹雪をありがとうございます。
      ガーっと開く大扉を思いついてから夢にみるほど実現したくてたまらなくて、かなり時間のかかった難題でしたが、ひたすらがんばりました。
      でも、博士じゃないんだってば・・・(^^;)。よくわかってない立場だからこそ、わかってる方なら当たり前として飛ばすとこまで書いてしまうのですよ。
      でもでも、お役に立ったようで嬉しい(o^―^o)ニコニコ
      まんぼうさんが作るとどんなガ―扉になるのでしょうね。見たいです。

コメントを残す