〇✕ドボンクイズしゅるかあ?


Ver.1.9記念司書堂とラクラク植林場の間はながらく空き地となっておりました。最近、ジエンドから帰還したミカサラが持ってきたドラゴンの頭をモデルにした建物「ドラゴンヘッド」が出現しました。人々の間には「あれはミカサラがドラゴン戦をして切り落としてきた本物なんだよ」という噂が飛び交いました。ミカサラならやりかねませんねえ。

今日のおしながき

最近は目次をつけることにしました。お好きな項目にクリックで飛べます。

 

ドラゴンの頭縦断!〇✕ドボンクイズ!

でも本当は、これは〇✕ドボンクイズのドラゴン会場なのです。今日は前代未聞?史上初の試み?

ブログ内ドボンクイズ

を開催します!この記事を読んでいるあなたも参加するのですよ!

気になる賞品は
ドラゴンのご褒美 または
ドラゴンヘッドから出る「外からは絶対わからない&絶対入れない」秘密の出口です。

遊び方はもう少し後に書いてあります。
その前に〇✕クイズでドボン!の仕組みを説明します。シュルカーボックスのおもしろい特性から閃いた遊びです。

 

シュルカーボックスの意外な特性

普通の場合

ご存知の通り、シュルカーボックスになってもクリックするとシュルカーのように蓋をパカッと開けます。設置した向きによって上にも横にも伸びます。シュルカーは1ブロックよりやや小さいそうですが、目測では半ブロック伸びています。

この半ブロック伸びることがポイントです。上にサラが乗っていた場合はサラのことも持ち上げてくれます。サラは殻が開く時に半ブロック高く上がり、閉まる時に一緒に元の高さに下がります。でもそれは普通の場合。

特殊な条件下ではおもしろいシュルカーボックスの特性を発揮してくれます。

 

特性を発揮する場合

シュルカーボックスが特性を発揮する場合の条件は2つ。

特性の条件
・シュルカーボックスの上に空間が高さ2ブロックしかないこと
・シュルカーボックスの下に空間があること。

シュルカーの上にサラが立てるぎりぎりの高さである2ブロックしかない場合には、殻が開いた時にサラも一緒に持ち上がるのですが、その後シュルカーボックスの中をすり抜けるような感覚に陥り、気が付くとシュルカーボックスの下に落ちているのです。

 

警告
・すり抜け時にいくらかダメージを受けます(次項参照)
・すり抜けは下方向へのみです。

 

殻をすり抜けるダメージ

サラは何も防具をつけない状態で、殻をすり抜けるダメージを試してみました。

【シュルカーボックスの下の空間が高さ1】
1マスでは立てないにもかかわらず下側に落下します。Eキーでインベントリを閉じても視界は黒くなって戻らないまま、体力のハートマークがジリジリ減っていきます。危ないので前後左右にもがくとすっと抜けられます。すぐに抜ければだいじょうぶ。

【シュルカーボックスの下の空間が高さ2】
ぎりぎり立てる高さです。普通なら高さ2など落下ダメージはないですが、すり抜ける時のダメージでしょうか?少しありました。といってもハートマークが少しゆらゆらしただけですぐ元に戻りました。

【シュルカーボックスの下の空間が高さ3以上】
すり抜ける時のダメージは大したことはないとはいえ、落下ダメージも考え合わせると高さによっては「落とし穴危険!」です。ご無事を祈ります。

ドラゴンヘッドで開催される〇✕ドボンクイズは、このシュルカーボックスのすり抜け特性を活用して作られています。

 

1. ドラゴンの頭を観察

元々、生成されていた地形がこのようにバターを切ったような崖なので使いづらく空いていたのですが、ドラゴンの頭はぴたっとくっつくもの、ちょうどいいです。崖にぴったりくっついています。つまり、横からも後ろからも入れるようなドアはありません。

大きな窓から中のいろいろが見えていますけれど、いったいあの中にはどうやって入るの?

 

こうやって入るのよ。虎穴に入らずんば虎子を得ず。ドラゴンのお口の中に飛び込んで行くの!

 

喉の奥の階段を上ります。この階段を登り切れば、いよいよ〇☓ドボンクイズが始まります!

 

〇☓ドボンクイズの遊び方

 

ルール
・問題は3問!全問正解するとご褒美の部屋に行ける。正解する他にそこへ行くルートは無い!
・問題を読んで、〇だと思う方は右側の赤い床をクリックし、✕だと思う方は左側の青い床をクリックする。
・間違えると水中にドボン!問答無用で振り出しへ戻される。正解すると次の問題に進める。
・ご褒美の部屋に辿り着いた者だけがご褒美の部屋を堪能でき、ドラゴンヘッドから出る秘密の方法がわかる。

これは実際にゲーム内で遊ぶ場合のルール。今日はブログ上〇☓ドボンクイズですから、ルールに少し変更と付け足しがあります。

ブログ内〇☓ドボンクイズの遊び方

 

ルール付け足し
・問題を読んで、〇だと思う方は〇用のリンクをクリックし、✕だと思う方は✕用の青いリンクをクリックする。
・〇☓ドボンクイズ中はリンクのみで移動!マウスホイール等で記事を上下して自由に移動しないと誓って!

では、用意はいいですか?この後〇☓ドボンクイズが始まりますよ~!!

 

〇☓ドボンクイズ開始!

ここからクイズ終了の合図があるまではリンクのみで移動してください。わかりやすくするためクイズの間は背景を白にしています。背景が白のところは絶対に自由に記事を上下して読んではいけません。

第一問

問題:風土記と書いて「ふどき」と読む?

〇と思う方はこのリンク赤の床、✕と思う方はこのリンク青の床をクリック!飛んだ先の指示に従ってください。

 

 

 

不正解!あわわ流されるう

ドボン! 残念不正解でした。水に落ちて流れる流れるう~~。否応なしにこのリンクわあ流れるうをクリック。
 

振り出しに戻る

ドラゴンの涎となって、お口の中に出て来てしまいました。もう一度チャレンジする場合は、再度真ん中の階段を登って第一問からやり直してください。

やり直す方はこのリンク再チャレンジ(推奨)を 棄権する方はこのリンクテレポート(非推奨)を クリック!

 

 

 

第二問

正解です! 第一問クリアおめでとうございます!では第二問に挑戦してください。

問題2:サラとはサラ・ワールドの「女王様」の意味ですよ。

〇正解と思う方はこのリンク赤の床を、✕間違いと思う方はこのリンク青の床を さあクリック!

 

 

 

不正解!またもや流されるう

ドボン! 残念不正解でした。
サラは「女王様」ではなくて「王女様」なのでした。字の順番が違うだけの紛らわしさですね。サラ(sarah)の語源は高貴な女性ですから妃の場合もあり得ますが女王はちょっと違うしサラ的にも王女様の方が好きだから。サラのはワールド作れば誰でもなれるひとりぼっちの王女様ですけどね。

と聞いている間も水に落ちて流れる流れるう~~。否応なしにこのリンクわあ流れるうをクリック。

 

 

 

第三問


正解です! 第二問もクリアおめでとうございます!では第三問に挑戦してください。

問題2:マイクラ風土記はPE版でplayしているよ?

〇正解と思う方はこのリンク赤の床を、✕間違いと思う方はこのリンク青の床を、さあクリック!

 

 

 

 

不正解!ここまで来て流されるう


ドボン!残念不正解!うわーん、せっかくここまで来たのにぃ~。龍のよだれになっちゃうよお。問答無用でこのリンクこの期に及んで流れるうをクリック
 

 

不正解!この期に及んで流されるう

龍のよだれとなって吐き出されてしまった!もう一度チャレンジする場合は、再度真ん中の階段を登って第一問からやり直してください。

やり直す方はこのリンク再チャレンジ(推奨)を 棄権する方はこのリンクをテレポート(非推奨)を クリック!

 

 

 

 

よくぞここまで!ご褒美のお部屋

全問正解おめでとう!!!!

「ここまで辿り着いた君に褒美を取らそう」というドラゴンヘッド(本物)の声がが厳かに響いています。エンダーチェストの中の貴重品をどれでも取って行っていいのです(((o(*゚▽゚*)o)))

両脇の天使の羽も着ていいんですよ。エリトラをお着替えすると額縁の中ではバニラのまま変わりませんが防具立てにかけるとお着替えした後のテクスチャになることがわかりました。(当然と言えば当然だけど嬉しい)

この天使の羽は「ラララ天使の羽」でご紹介しましたが、「Minecraft Mall」のやんひのさんが配布されてます。

【マインクラフト】大空を翔ける翼をGETしよう!エリトラのテクスチャ9つ配布

リンクでのみ移動しなければならないクイズ部分はここまでです。以後は普通にお読みください。

 

振り向くと中央部には豪華なベッド。はしごはご褒美ルームまで辿り着きながらも、間違えた人用の水路に飛び込んで龍のよだれとなって帰ろうとする方のためです。
よだれなんかにならなくても、ここからは立派な出口があるのです。全問正解者だけの秘密の出口をお教えしましょう。

 

ほら、あそこにさりげなく付いている石ボタン。あれを押してあの高さ2の穴に入るの。

 

あら?地面が見えてる!やったー!ここから外に出られるわ♪

 

外に出て振り向くと、あれ?今出てきた出口はどこ?一瞬にしてわからなくなりました。

〇✕ドボンクイズ大会は公正を期すため、ドラゴンヘッドに入ったら最後、龍のよだれになって出るか、内側からしか開かない全問正解者だけの出口から意気揚々と出るかしかできないようになっております。

 

〇✕ドボンクイズ終了

お疲れ様でした。楽しかったね。(((o(*゚▽゚*)o)))

動画にしてみた

 

 

ドラゴンヘッド&〇✕ドボン作りのメモ

例によってサラの備忘録として要点をメモしときます。

シュルカーボックスを使った〇✕ドボンの作り方

上からピンクの床に行くために(シュルカーボックスすり抜け二回)

立っている床から高さ2下に床を作ります。
立っている床にシュルカーボックスを左右に二つ、垂直方向に開くようにはめます。
どちらか一つのシュルカーボックスからすり落ちた時に立つ位置から水を流します。
もう片方のシュルカーボックスからすり落ちた時に立つ位置から見て左右にシュルカーボックスをはめる
結果として二つのシュルカーボックスが90°向きが違って重なっていきます。増やす時は以後繰り返し。

 

外からはわからない&開かない秘密扉の作り方

 

スクショは壁がふさがって外からわからない状態のもの。ボタンは室内側にしかない。実際はボタンは離れたところにあるのでつなげる赤石粉も必要。

ボタン押すとトーチがOFF トーチの上にあるブロックの隣にあるレッドストーンがOFF これとつながっているレッドストーン粉とリピーターがOFF それぞれがOFFになったので伸びていたピストンが4つとも縮む

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   ↓↓↓ ☆いいねクリック☆ ↓↓↓

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

クリックでどちらもマイクラブログ一覧ページが出ます。
マイクラ風土記はどちらも参加しています。クリックして頂けるとすごく励みになります。
クリックはお好きな方で結構ですがもしよかったら両方ともお願いします。

記事へのコメントは下欄からどうぞ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~