大地の大穴にダイヤを求めて2

前回の記事でダイヤ4つを手に入れました。目の前には自発的生成黒曜石。とくれば、拠点に帰らずこの場でダイヤのツルハシにします。作業台をぼん!と設置。

ダイヤゲットだぜじゃーん!ダイヤのツルハシができました!

2014-09-20_06.14.59 さっそく、黒曜石を頂きます。ダイヤ剣でも時間をかけてコツコツ。辛抱がいります。あーっ、下にも溶岩があったのね。このままでは奥の方には手が届きません。

2014-09-20_06.18.12 バシャーン!バケツ持ってて良かった。

2014-09-20_06.22.12 危ない!壁から吹き出す溶岩に気をつけて。

2014-09-20_06.22.35バシャーン!ふう・・。でも、根本的解決にはなってないんですよね。丸石の中にはいまだに熱ーい溶岩がご健在。丸石を壊せばまたドロ~と。だけど、ただ水をかけたのではまたこの画面のように丸石になるばかり。

奥に収まっている溶岩源に十字ポインターを合わせれば水がかかる?やってみたら面白い発見をしました。

2014-09-20_06.53.25 見やすいところに移動します。こんなところ。奥の溶岩源に狙いを定めます。溶岩の上面はほんのちょっとだけななめっているので隣接の黒曜石の側面が見えるところがあります。そのほんのわずかなところをよく狙って。

2014-09-20_06.53.38 バシャーン!手前の1ブロックだけが黒曜石に変わりました。そして水はどこにもありません。今まで流れる水に逆らってがんばって水源を回収していたのですが、バケツは空のまま?もう溶岩消しができないのかという危機に。

2014-09-20_06.54.09水さんを犠牲にした黒曜石を壊して回収。あれ?こんなところに水さんが隠れてました。溶岩源は黒曜石にならずに消えました。

2014-09-20_06.34.22 こういう隅っこからペア組んで襲ってくるような溶岩の場合は

2014-09-20_06.34.41 バシャーン!するとここに丸石ができます。丸石壊せば中から再び溶岩が襲ってくるはず・・・。

2014-09-20_06.34.57 ザパーン!水に襲われたあ!

2014-09-20_06.35.57 十字ポインターで狙った溶岩源は黒曜石にならずに消えました。ペアを組んでいた溶岩源は丸石を壊した瞬間はオレンジ色に輝いてご健在でしたが、すぐさま水流に触れて黒曜石になりました。

2014-09-20_06.57.43サラ、がんばるもん!

2014-09-20_07.20.16格闘現場のすぐ脇の鉱石や岩を掘ってたら、最後にお宝を発見しました。ダイヤ8個♡