骨休めしながら骨集め

1.骨集めというタイトルなのにまず日時計の話

2016-11-15_14-16-40

全ての花の増産が可能になったので、ひまわり草原の中ほどにある突端をちょっと整地して、記念にお花の日時計を作りました。日時計といっても、バニラなので影が移動することはなく、実体はただの「北はあっちですよ」道標なんですけども。

 

2016-11-15_16-08-42

色鮮やかな花々は、横から見て横方向に離れる分にはいいのだけれど、上方向へ離れると途端に色がくすんじゃうのは困りますねえ。

真上から見ると色がスカスカで土が見えてるのも興ざめ。特にチューリップ4色!リアルで好きなので内心えこひいきしているチューリップ、これが問題なんです。ヒスイランは大きく花を四方に広げてるし、アリウムやフクソウは大きめの花を頭に乗せてるから、上から見ても色は強いのだけれど、チューリップは薄い線みたいな膜が四方にあるだけの小さい花なので、上からだと葉っぱが見えて黄緑の線になっちゃうのですもの。

ならばもっと沢山の花を使ってもっと大きく作れば模様が強く出るかと思いますが、でもこの程度の大きさでも全体を見渡すほど上がるとくすんでくるので、もっと大きな日時計となるとさらに高度が上がり、さらにくすむと予想されます。実際、花園ワールドでは全体でなくて一部でもお花の模様を見るには地図にするしかありませんでした。サバイバルではあんまり真上から撮影は無いですけどね。

歪みの少ない視界最小30で撮っているのですが、もっと数字を大きくすればもっと近い高度で全体が入りますから、きれいに見られる範囲が増えるます。それはわかってるのですが、歪んだ画像はいやだし、お花というとその兼ね合いに悩んでいます。花には羊毛と同じくらい彩りを期待していたのにねえー。

グチは真上からのことだけ。花園はとてもきれいだし、サラ・ワールドでは花の山を目論んでるし、お花が大量に手に入るようになって嬉しいサラです。(((o(*゚▽゚*)o)))。

 

2016-11-15_15-59-41

まっくらなひまわり原野に咲く大倫の花。上のスクショに見えていますが、レンガのハーフブロックで縁取った下のマスはカーペットで地面に埋めたたいまつをふたをしてあるだけなので光が洩れます。夜にきれいな日時計ってなに・・・。

 

2.いよいよ骨集めの話・・・スケルトンスポナートラップ

記念の日時計ができたところで、影の功労者を紹介します。

このところ憑りつかれたように進めている花咲か事業ですが、花園を作って模様を研究したのはクリエイティブモードですからよいとして、サバイバルであるサラ・ワールドに帰ってからも盛大に花咲か運動をしていましたが、花咲かに必要な骨粉は相当な量が必要なはずです。いったいどうやって調達していたのでしょうか?

 

2016-11-07_17-17-37

サラ・ワールドに帰還してすぐ、まだ花咲か運動をする前のことです。

サラ・ワールドでは先立つものは骨粉。最近は何がなくとも骨粉なんです。しかも、フラワーフォレストとひまわり草原の二つのバイオームに撒いていこうというのだから、とうてい狩りで賄える量ではありません。

全モブが落ちてくる落下式TTでも案外貯まりますが、南の果てのここからでははるか北にあります。それに、稼働している間は寝ててもいいけどそばにいないといけないし。それで、骨粉をガンガン使って花を増やしていく予定の、このあたりでスケルトントラップを作ろうと、空いている穴から地下に潜りました。すると、すぐに廃坑に行き当たりました。

スケルトンスポナーはどこじゃと血眼になって探していると、こんな地面があって、真っ暗だった地下深くなのに花がちらほら咲いていました。この花は地上の模様に沿った花でしょうか?それともマイクラの神のきまぐれ花?

 

2016-11-07_17-37-16

少ない手持ちの骨粉の中からたくさん支出して花を咲き揃わせました。地上と同じ模様が現れました。最初から咲いていた花は、どうせ模様に沿わないランダムと予想していたら、アリウムやフクソウは案の定適当に咲いていますが、赤と橙色のチューリップはだいたい合ってるではありませんか!とはいえ一マスずれたりもしてるし、偶然かなあ?

 

2016-11-15_19-58-45

そして見つけたスケルトンスポナー!(913 24 4117)しかも洞窟蜘蛛スポナー(909 24 4120)とお隣さん。すごいすごーい。けどねー、どうやら洞窟蜘蛛スポナーの敷地にスケスポが割り込んだみたいで、洞窟蜘蛛のチェストは消されちゃったのか?ありませんでした。

このスクショはカメラマンのサラさんがプロ根性で突入し、我が身の危険もかえりみずに撮ったものです。この一瞬後には、さえぎるものも逃げ場もないこの場所にいったい何匹の敵が押し寄せたことでしょうか。ああ・・(嘆息)。危ないので良い子はマネしないでね。

2016-11-15_20-49-18

スポナー部屋には一つチェストがありました。苦労して開いたチェストには、金リンゴが二つも!あ、端っこの蜘蛛の巣は、この辺にあった巣を刈り取ったものです。

 

2016-11-15_21-21-53

同時に湧かせても同種モブでないから湧き数には問題ないわよね。それで、スポナー回りを整地して、湧き範囲9×9×3のうち、それぞれのスポナーに対するw9×9の空間を囲ったところ。ver1.8から湧き範囲がこう変わったそうだけど、水流的にはちょうとよかった、改良だわっ。

 

2016-11-15_22-03-09

スポナーの下もくり抜いて、湧きスペースを最大限に確保。それで水を流して生まれた敵モブを壁際に寄せます。そして壁際の一列だけ一段掘り下げて、今までの水流とは直角に流します。両端から流せばほら、蜘蛛さんが実演してくれてるように中央に流れ寄ります。

こんなに明るくして松明で制覇しているのに、たまに湧いて出るのです。なぜなの?スケルトンは襲おうとしますが、洞窟蜘蛛は明るいといい子にしているのですね。地上蜘蛛とおんなじ。

それから、スポナーが稼働するのはたしかサラが16マス以内にいる時って条件もあったわね。すると待機場所に選択の余地はないです。回収場所もモブ噴水のように地上が良かったのだけど、予定外に蜘蛛がいたので噴水はやめだわ。じゃ待機場所に置きたいな。

あとはやっつけるだけ。ここはh24。岩盤まで掘っても落差23。回収装置も作ることだし、このままでは生き残りますから落下式は無しね。じゃ、どうしようかな。

 

2016-11-16_02-04-23

ためしに、中央に寄ってる蜘蛛さんが流れ込むような水流エレベーターを作り始めたところ、すいすい登ってきちゃったではありませんか!洞窟蜘蛛さんは小さいから水流エレベーターに入れるけど背丈2のモブじゃないと昇れないと思っていたのだけど。

そもそも最初はスケルトン噴水を作ろうと思ってスポナーを探していたのですが、見つかったのが洞窟蜘蛛スポナーとセットだったので「スケも蜘蛛も同時に自動でやっつけてくれるのがいい」と考えてやめたのですから、一瞬噴水への希望の光が宿りました。

しかし、蜘蛛族はおひさまの光で燃えないので、燃えてるスケさんの間に混じっている蜘蛛だけお手打ちなんてめんどくさいし、第一危ないわ。と思い直し、せっかく水流エレベーターに乗ってくるのだからと水没式に決めました。骨粉を取ることが目的なのだから、レアドロップや経験値は諦めることにして、昇ったまま窒息してもらいます。

 

%e3%82%b9%e3%82%b1%e8%9c%98%e8%9b%9b%e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%83%e3%83%97

よくあるトラップ。スポナーが2つあるのが変わってる点だけど。すごくシンプルにできてます。それでも、そばにいるだけで寝てても貯まるのはもちろん、水流エレベーターのてっぺんから叩けばレアドロップ+経験値ももらえるという、有能な子です。その叩くをするために床面との関係で看板+水源を積み重ねましたが、ただ窒息させて貯めるだけなら、1セット少ない水流+看板+水源だけで済んでよりシンプルよね。

これはサラワールドで作った後、わざわざ並行世界へ行って、壁を化粧したりなんだりとスクショ用に作り直したものです。サラ・ワールドの現場はダンジョン内なのでごちゃごちゃ。

 

2016-11-16_02-05-34

トラップを作ったのでたいまつをとりはずし、真っ暗にすると湧くわ湧くわ。全員いい子で水流エレベーターに乗ってくれます。それと、都合のいいことに子スケルトンが出ません。子スケルトンは背丈1なので水流エレベーターには乗れず、溜まって障害になるだろうと対策を考えていたところだったので、楽になりました。

 

2016-11-16_03-52-20

スポナー部屋からもモブたちがうじゃうじゃと上がっていく様子が鑑賞できます。たのしい。この後、ドア脇でモブを叩けるように水源と看板を減らしましたのでこの楽しみは減りました。

たま~に背丈1の蜘蛛が上の水に行き損ねてパシャパシャしてる時がありますが、さすがスポナー二台体制、次から次へとモブが流れてきて押し上げてくれます。「モブが溜まれば溜まるほどモブの持っている押し合う力が増えて上へ」というモブ噴水の原理を目で見ることができました。

 

2016-11-16_15-10-53

押さえられてて昇れないよおお。ぎゅうぎゅうに詰まってあっぷあっぷ。アイテム落として白煙と化します。

おまけに、おまけにね、水流エレベーターの行き止まりを、ガラスの天井をやめて木のフェンスで押さえたらね、隙間から剣でえいえいってできるようになりました。

窒息でどんどん赤くなっていってくれてるし、これ、経験値トラップにも活用できるわねっ(`・ω・´)b
それから、蜘蛛の目がほしくなったら、ここ来てガンガン叩けばいいわねっ(`・ω・´)b

 

さて、今回の主眼は「ぐうぐう寝て骨休めしてても、自動で骨を集めてくれる」ですので、放置して貯める能力を試してみます。

①10分ずつ6回、一時間分を計測しました。横一段が一回分です。

2016-11-16_02-03-51

ずいぶん差があるなあというのが最初に抱いた感想です。今まで計測や検証したもので、こんなにばらつきのあることってあったかしら?なにかおかしいなーと思いつつ回数を重ねて、三回目がすごく少なかった時に、気がつきました。

「立っている場所」が違ったのじゃないかしら?スポナーから16以上離れちゃ稼働しないんじゃなかった?特に遠く離れた覚えはないけれど、スケルトンスポナーからは余裕で16マス以内でも、4つほど離れた洞窟蜘蛛スポナーからはぎりぎりはずれちゃって発生が止まったとしたら、蜘蛛の糸は少なくなるはずですよね?でも骨も矢も少なくなってるからどうなのでしょうか。

そこで、四回目と五回目はできるだけドアのそばに寄って計測しました。そしたら結果はちょっと増えてますけど、特に蜘蛛の糸が増えたわけではないです。そうなると三回目はただ発生が少なかっただけのようです。

6回目はもういっそのこと、まっくらなスポナー部屋に入って足場に立ってました。暗い中で気持ちの悪い蜘蛛の赤い目だけが光って流れていく光景を見ていると精神を病みそうだったので、暗視ポーションを飲みました。見た目は明るくなりましたが、湧きは変わらずポンポン出てました。そして、スポナーの上にスポーンしたモブが複数立ってるのに気がついて、これが減った原因か?と、今さらだけどハーフ丸石で蓋をしました。

そしたら6回目はアイテム総量がやや増えていますがスポナーの発生には揺れがあることだし誤差ということで、立つ場所が遠かったわけではないと思います。むしろ、ダントツに多い一回目が怪しかったんです。サラ、何か手違いをしちゃったのかしら?

とにかく結果としては、スポナー2つの水没式で一時間で1470(糸523 骨444 矢503)稼ぎました。骨粉にすると1332、20スタックと12個です。うわお!!

2016-11-16_03-58-20

②気になったので、もう一度、今度は一時間通しで貯めてみました。結果は、1時間で総量は1592(糸530 骨527 矢535)。骨粉にすると1581、24スタックと45個。うわおうわお!!

なあんだ、さっきの実験と大差ないです。ひどい手違いはないみたいで良かったです。波があったのはスポナーってよく湧く時と湧かない時があるってことかな。今回の方がやや多いのは、ハーフ丸石でスポナー上部に湧かなくした分が効いてるのかしら。

もちろん無駄をなくしてアイテムが多くなる方がいいのだけれど、矢は溜まり過ぎて困りました。糸は矢師に売ってエメラルドにしたり固めて羊毛にしたりとありがたく消費しましたが、矢は売れないし、弓に無限をつけてるからそんなに減らないし、Lチェストがいくつもできてるんだけど、これどうしたらいいですか?溶岩しかない?

骨はいくらあってもいいですね。最初見た時はうわお!たくさんある!と騒ぎましたが、実際は作るそばから使ってしまいます。だって、花摘み機の骨粉ディスペンサーを満タンにするには二台あるから骨粉にして18スタック、骨は6スタック必要です。ディスペンサーは三タイプあるし、花産み機も4つそれぞれが満タンには骨3スタックずつだから最低12スタック初期投資が必要です。満タンにしなくてもいいのですが、実験してたので。その他に野山に撒く骨粉も、前回の試算では一骨粉あたり花になるのは2.3本ですから、とにかく膨大に必要なんですもの。

ですから花いっぱい運動中は、席をはずす時や他の仕事をする時は、このスポナートラップのそばにサラを置いて骨休めしながら、LAN公開をして閉じても時が進むようにしてひたすら骨を稼いでいました。このトラップはきれいな野山の陰の功労者なんです、パチパチ。

 

2016-11-16_06-02-10

この経験値トラップにもなる窒息トラップの真上は地上まで直通の縦穴。ツタで昇り降りします。

 

2016-11-16_05-58-32

花の山の中腹に出ます。出入り口の穴は、この温室の中にあります。

 

お花の大量生産だけでなく、これからフラワーフォレストにもっと咲かせて花の山に、ひまわり草原を黄色のじゅうたん敷きにするつもりですので、まだまだ骨粉が必要です。まだまだここへ通うことになります。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お花を見てしあわせ~、クリックをいただいてさらにしあわせ~(*´▽`*)

minecraft88_31

br_c_3382_2
クリックするとマイクラブログ一覧ページが出ます。マイクラ風土記も参加しています。
記事へのコメントは下欄の青字「Leave a comment」からどうぞ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~